見出し画像

うた遊びネタ帖 4・4・オチのリズム

どんぐり ころころ どんぶりこ

かきねの かきねの まがりかど

あかりを つけましょ ぼんぼりに
などなど。
昔ながらの歌には4 4 5 の言葉のリズムでうたわれるものが多いですよね。

役者さんの発声練習「あめんぼ あかいな あいうえお」もしかり。

4、4、オチ のリズムって、日本人に馴染みやすいリズムなのかもしれません。

だって、三三七拍子も、
♩♩♩◯ ♩♩♩◯ ♩♩♩♩♩♩♩
つまり、休符(ココでは◯)も含めて4.4.オチのリズムになってるわけです。

と、言うコトはですよ?

何でもかんでも4.4.オチのリズムを意識して言葉を並べたら歌になっちゃうんじゃないかと。

とうさん かあさん ごきげんさん
とか、
せんせい 朝から まちがえたー
とか。

リズムがいいと、繰り返したくなるしメロディも自然に生まれてくる。

子どもたちと4.4.オチの鼻歌遊びから、思わぬ名曲誕生てこともあるかも?!

ちなみに、ワタシが2016年にリリースしています、「みそしるの唄」と言う曲も、4.4.オチでした。(今思い出した)
味噌汁好きなウチノコ達の鼻歌から生まれた曲です。
ぜひ聴いてみてくださいませ♪
なんだよ宣伝かよー。なんて言わないで。いい唄なのよー。

<iframe src=https://linkco.re/embed/ADTDBfBx width="300" height="600" frameborder="0"></iframe>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?