見出し画像

地図アプリにUD検索機能つけて欲しい。て思った東京旅。

一つ提案があります。地図・ナビアプリに「UD検索」をつけて欲しい。ユニバーサルデザイン検索。車椅子やベビーカーユーザーが迷わず困らずエレベーターのある道を通って目的地にたどり着ける検索メニュー。

久しぶりに東京に行きました。電車で行くのはもう5年ぶりくらい。

新幹線も満席、どこもかしこも人だらけ。
みんなマスクしていること以外は、大してコロナ前と変わらんなーという印象。

色んなところが絶えず工事しています。ブラッシュアップを続ける東京。

でも、99%進歩してない部分が。
パラリンピックの経験は活かされてなかったように思う…

ベビーカーも車椅子も、とてもとても不便。

古くからの街は致し方無い。そりゃわかる。

でもでも、新しく作り替えられた部分も「ここは母(車椅子)とは来られないな…」と思いながら歩いてました。それだけでなく、自分がもし車椅子生活になったとしたら、東京に旅行しようと思えるだろうか…
そんなことも考えました。

今回の旅では東京駅から四谷、江東区東陽町、高田馬場を行き来。
乗り換えに新宿も少々。

色々なところを案内してもらったり、自分で調べて行き来しながら思い思いスーツケースとリュックと共に都会での3日間。

とにかく、「歩く町。東京。」

どこもかしこも電車があって便利。でも電車に乗るためには、
歩く。
降りる。
登る。
の連続。

今回は一人旅だったから車椅子の利用はなかったけれど、20kgほどあるスーツケースと一緒だぅたから出来るだけ階段を避けたかったのだが

行く先々に立ちはだかる階段。
段差。

エレベーターも、あります。もちろん。でもどこにあるのか、すぐ近くまで行かないとわからない。山ほどある地下鉄の出口で「あー…ここないわ」と引き返さざるを得ないところも多々。

そりゃね、今すぐ街を大改造なんて、無理なのは百も承知。

だからね、今あるUDなものを必要な人がフル活用出来るサービスがあって欲しい。

あるのかな…ワタシが知らないだけか?

少なくともわたしゃ今回の街でスーツケース担いで階段えっちらおっちら…てのを10回はしたぞ?

でもね、1つ「あー、コレは良いなぁ」と思ったコトがあります。

東京のひと、やさしい。色んなところで色んな人があったかく助けてくれました。

心のユニバーサル化は田舎よりも進んでいるのかもなー。
これがパラリンピックの経験値だったら嬉しいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?