見出し画像

【癌日記69日目】私の癌のステージ確定と病理結果/ママががんになったとき/卵巣癌・子宮体癌/9月6日

この日記のマガジンは私が49歳で卵巣癌と子宮体癌に罹患した日々の自分と家族の記録。娘(高1)娘(中2)夫&猫の4人と1匹ぐらし。ワーママ。他の日記は以下のマガジンに。


今日9月6日は2回目の抗がん剤治療のTC療法の日だった。
予定している抗がん剤を受ける前に血液検査をして主治医の先生から結果の問診があり、その後、抗がん剤治療を受けるケモ室へ移動。
問診の時に今日こそ病理結果をきけるのでは? と期待。

手術後1カ月後の病理検査結果

卵巣がん疑いと、子宮体がん確定で卵巣と子宮を摘出手術をしてから、何度か診察があったけれど、なかなか病理結果がでなくてジリジリしていた。

「子宮体癌」は事前に細胞検査で癌の確定がでるものの、ステージは手術後に病理検査を経ないと確定しない

「卵巣がん」は卵巣の特性上、事前には卵巣癌の確定もでず、ステージも確定しない。そのため手術前はあくまで「卵巣癌疑い」

卵巣については私の場合は手術中に病理の先生に待機していただいて手術中に急ぎの判断をしてもらう術中病理診断をしてもらった。ここで手術中に卵巣がんだということが8割前後の確率で確定。それをふまえて手術を続行。手術で両方を摘出したため、手術後約1週間の入院最終日に子宮体癌と卵巣がんの二つの予防目的の抗がん剤治療をスタートした。

正式な病理検査の結果は2~3週間と言われていたけれど、1週間目の診察でも2週間目の診察でも結果は出ておらずやきもきした。

そんな私に「でもどんなステージ結果がでても、子宮体癌と卵巣がんの治療方針はかわらないからね」と、先生はクールに言う。

確かにそうだ。

病理診断の結果を聞くのは子供の模試の結果を聞きに先生と面談するのと少し似ている。

どちらもこの段階ではもうすでに今やるべきことは決まっていて進み始めている。おおまかな状態はわかっている。今はどうすることもできない。

だけども終わったことの正式な結果を数字で聞くのに不安になっている。 

私の病理結果確定でわかったこと

気になっていたのは、ステージは? ステージがわからないと余命を検索できない。卵巣がんと子宮体がんのそれぞれ具体的にどんな種類? 卵巣がんのどのタイプなのかによって様子が違う。そして2つのうちどちらかが原発で片方へ転移したもなのか、同時多発に子宮と卵巣にほぼ同時にできたものなのか? 心づもりが変わる。という3つ。

私の卵巣癌の種類と子宮体癌の種類

子宮体癌 子宮内膜腺癌
卵巣癌 高度漿(しょう)液性
※どちらも抗がん剤が効きやすい顔つき(タイプ)なのは少しうれしいニュースとのこと。
※おそらく卵巣癌のほうがやっかいだと思うとのこと。小腸に浸潤があったため
※卵巣癌と乳がんに遺伝子が関わっているかを希望があれば調べましょう。RCA1/2遺伝子検査をやる。遺伝子の影響がある場合は、二人の娘はもちろん、弟と妹にも私と同じことが起こる可能性がある。「弟もですか?」と聞くと「男性の場合は前立腺癌などの可能性も出るので男女問わずです」とのこと。もちろんなる早でお願いした。
*アンジョリーナ・ジョリーの乳房切除と再建はお母さんが乳がんだったからと聞いた記憶があるけれどこの検査をしたのかな?

わたしの癌のステージ

子宮体癌 ステージⅡ
卵巣癌 ステージⅡb
※下に書いたようにダブルキャンサーの場合は別々の癌として判断するので上記のように。別々にステージが確定。どちらかが原発で片方に転移の場合はまた別のステージ確定に。
*癌は部位ごとにステージの設定が異なる。子宮体癌はⅠ~Ⅳのようなシンプルな設定、卵巣癌は、Ⅰa,Ⅰb,ⅠcのようにⅠ~Ⅳの間をさらに細かく区切るステージ設定。
ステージ2の意味は同じでない。
※それにしても癌の医学的進歩はすさまじい。少し前のものと直近のものだとステージ別の生存率のデータがものすごく違う。生存率を見る時は直近のものをみた方がいい。特に卵巣がんの医療進歩はこの5年ほどで驚くほど進んだそう。使える薬がたくさんできた。コレがダメならコレ、コレがダメならこっちと探って行けるようになり劇的に変わったという印象があるとのこと。

私の2つの癌は転移か? 同時多発のダブルキャンサー(重複がん)か?

子宮体癌(重複がん)
卵巣癌(重複がん)
※子宮体癌も卵巣癌もそれぞれそれほど少なくないタイプのものだが、重複癌は少し珍しいとのこと。

後はなるべくよく食べ、よく寝て、抗がん剤にがんばってもらいやすい生活をする。前を向いて生きていくしかないよね。と、診察を受けながら思った。

もう1回目の抗がん剤のような抗がん剤に対するから怖さはまったくないたった1日でこれだけ髪の毛が抜けてもない。

癌の闘病日記はすべてマガジンにまとめています。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!