見出し画像

ひさしぶりすぎる

久しぶりすぎる投稿です。ずっとnoteが気になっていましたが、驚くほどバタバタした2023年で何も投稿できず。仕事も現状維持がやっとで。人生最大に大変な1年だったと思います。アメリカに引っ越して1年になる頃、こちらの生活にもそろそろ慣れる頃だろうと楽観的な私に様々なことが起こりました。
完全に油断していました。3人の子供を連れてこちらにやってきましたが、家族全員が、全く違う文化の世界へ順応するのは大変ですね。
たくさんの変化、出来事、感じること、考えた事がありましたので、いつか文章にしていけたらと思います。

もうすぐアメリカで暮らし始めて2年。今は家族のそれぞれがこちらの暮らしを楽しみ始めていますのでご安心ください。もちろんホームシックは定期的にやってきますが。


ホームシックその1 日本食

食べ慣れた味がやはり安心、ほっとするのですね。慣れ親しんだ味は体に染みついでいるのでしょうか。子供達は最近日本にいる時にはよろこばなかった料理をリクエストしてきます。焼き魚、味噌汁、ひじきの煮物、切り干し大根。 地味です。だけど、ご馳走が出てきたかのようにテンションがすごく上がるんです。

そしてまたインフレと円安にやられています。ラーメンを家族5人で食べに行くと円換算して15000円/回。我が家は頻繁には行けません。そして、あまり美味しくなかった時の絶望。
こちらの食材で、美味しく料理ができるようになってきましたが、外食でも安く、美味しく食べられたらなと。
ごはんが一番のホームシックの原因です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?