弟子卒業、フリーランスに

師匠に就いて5年!
ついに、その時が来ました!
その時って何?独立、フリーランスですよっ!
勿論、弟子入りした時から、いずれは独立したい
と思ってましたよ!いつかは独立して自分の工房持って、名刺に"特殊メイクアップアーティスト"って
書きたい!んで、自分もまたアシスタント、弟子
ほしいっ!って!でもね、独立して、工房持って
設備や材料揃えて、メイク道具揃えてって。
凄いお金かかるのね!勿論弟子時代も空いてる日は
バイト三昧、しかし、交通費や練習する粘土や石膏にお金かかる。中々貯金なんて出来てない!
しかし、その時は突然やってくるのであった!
私的にはまだまだのんびり構えていたんですが
師匠が親の身体を心配して地元神奈川に戻るということになり、今後は神奈川に工房を移す。
なので神奈川においでと、、、
"えっ?神奈川?えっ!あっ!えらいこっちゃ!"
"どないしょ?行く?行かん?"
自分の中で突然沸いて出た東京移住に戸惑った!

"師匠!すんません!大阪に残ります!"
"大阪で自分でやってみたいです!"

またアホな私は後先しっかり考えんと、ただ
大阪好っきゃねん!ばりの大阪愛だけで
神奈川に行くことを断った!

"えらいこっちゃ!まだまだ認められてもないのに
こんな中途半端で独立なんか出来んのか?
事務所は?道具は?材料は?車は?
てか、仕事なんか来ますのん?
おいおい、どないすんのん!
とまだまだ半人前の私、師匠から離れることに
なりました!どやさ、どやさ。

1992年5月1日 晴れて
大阪阪南市に特殊メイクスタジオ、キッズカンパニーを設立する事になりました!パチパチパチ👏

工房は自宅の離れにあった自分の部屋!
6畳、4畳半のトタン小屋!
ここを作業場仕様に改造!
作業棚や作業台を家の前の大工のおっちゃんに
作ってもらって、造形や型どりが出来る様に!
造形する時の造形台を自分でDIY。
最低限の粘土と石膏、FOAMの材料を仕入れて
足りないメイク道具も少し購入!
お金無い、足らん!それからは毎日バイト!
自分の工房と憧れの特殊メイクアップアーティストの名刺持って、毎日違うアルバイト!
とにかく、道具、材料、メイク道具を揃える為!
アルバイトは何でもやった!
新聞配達、お寿司屋さん、ガソリンスタンド
ボウリング場、レンタルビデオ!
毎日せっせと働きました!

そして、なんと携帯電話まで契約しました!
当時は携帯なんて、ごっつい社長か、◯クザしか
持ってなかったですよ!街中で通話なんかしてたら皆んなからジロジロ見られて恥ずかしい!
携帯使う時は公衆電話ボックスの中で話してましたね!笑

で、かっちょいい名刺も出来たので
母校、大阪モード学園にご挨拶に行きました!

すると、奇跡が起こります!

就職指導部の先生の同級生が遊園地の企画、制作を
してるとのことで、ご紹介頂き、連絡先を教えてもらい、会社訪問する事に!

まさか?コレがフリーランス1発目の仕事になるとは!ここから正にフリーランスとしての私の仕事が
誕生します!

最後まで読んで頂き有難う御座います!

フリーランス奮闘記 その1に続きます!

#特殊メイク
#特殊造形
#仲谷進
#弟子
#キッズカンパニー
#note
#フリーランス
#メイク
#メイクアップアーティスト
#私の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?