見出し画像

2歳夜の寝かしつけの絵本に!眠くなる効果あり!?

夜の寝かしつけの絵本選びで

私がいいなと思って読んでいる絵本。

日本の昔ばなし20話です。

寝かしつけにいいな!と思っているポイントとして

短編の物語りがいくつも入っているとこです。

2歳なので、そこまで集中して物語を聞けるわけではないのですが。

1つの絵本でもずっと聞いてないといけない

という状況になりにくいです。

「次は桃太郎、読みたい」とか

本人も物語を選べる辺りもワクワクポイントにも

つながるのではないでしょうか。

最初は桃太郎ばっかり読んでいましたが、

最近はバリエーションも増え、お気に入りは

ぶんぶくちゃがま天狗のかくれみのです。

人間以外の物珍しいキャラクターが出てくるのが

面白いみたいようですよ。

画像1

寝っ転がりながら、読み聞かせていますが

絵本が分厚いため、子供が自分で読むときは

起き上がってこのように読んでいます。

自分でも読みたい!という気持ちも強く

なってきている2歳です。

友人の話しによると…

寝かしつけで絵本を読んでいても

興奮して逆に寝られないということだったのですが

日本昔ばなしのようなゆったりした感じ

眠りを誘うようで

「寝かしつけには日本昔ばなしがいい!」

ということも聞きました。

うちも3話ぐらい読むと私がもう眠さMAXです。

子供より先に寝ているかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?