見出し画像

子供がお手紙を書きたくなる絵本

誰かにプレゼントを渡すのって、

渡す側もドキドキワクワクしますよね(^^)

今、直接会って、何かを渡せない分

手紙を渡す、送るというのも、

ドキドキワクワクの1つとなっています。

今回、この絵本を読んだ直後に

お友達に手紙を書く!!と

子供に思わせた本がこちらです。

『おへんじください。』です。

https://www.ehonnavi.net/sp/sp_ehon00.asp?no=6956&spf=1


ある1匹の猫がお友達に手紙を書いたところから

始まります。

中々お返事が来ないことに

登場人物の猫2匹が様々な感情をいだき、

行動を起こしていきます。

お手紙を書くこともそそられますが

猫同士のやり取りに親もほっこりした

気持ちに(*^^*)

その2匹の猫のやり取りが子供にとって

面白かったようで、

何度も何度も繰り返し読んでいました。

工作や絵を描くことは好きだけれども、

文字となると書きたがらない娘ですが

(恐らく周りの子が書けるようになり自分は

まだまだ書けない状況が嫌だ??)

絵本を通し、手紙を書く行為で少し文字に触れる

きっかけにもなったと思える本でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?