見出し画像

3歳、季節や街の移り変わりを楽しめる絵本【ちいさいおうち】

前回、noteを書いたときからすでに

1年も経ってしまっていました…(゚д゚)!

あっという間に娘も4歳に。

3歳の頃に読んだ絵本も沢山あるので

引き続き、noteで書いていきたいと思います。

本日は3歳ぐらいのうちの子には

文字が読めず、早いかな~と思いながらも

私自身が読みたくて購入した絵本。

『ちいさいおうち』という絵本です。

この絵本は、ぐりとぐらシリーズを書かれた

中川季枝子さんの書籍の中「子どもはみんな問題児

で紹介されていたことがきっかけです。

なぜ3歳には早いかなと思っていたかというと

絵本としては、文字が小さめで文字数も多いためです。

私のそんな思いには反し、

娘は季節が変わっていく様子や

りんごの木や自然があった所に

おうちがどんどん増えていったりする

街の変化、様子が気に入ったようです。

そして、なぜか冬になるとよく手に取る傾向です(^^)

色んな乗り物が登場したりして、

風景が好きなお子さんにも

見ごたえがあるのではないでしょうか。

小さな一軒家のおうちを中心に

おうちの目線で描かれる絵本。

私の母も「これは面白いね~」と、

お気に入りになった1冊です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?