見出し画像

親子サロン(仮)開設に向けて

親子サロン開設に向けて少しずつ準備をしているところなのですが、親子サロンって響きだといったいどんなものなのかイメージしづらいかと思い、他にいい表現ができないか考えている今日この頃です。

この親子サロン(仮)は、お家でも職場でも保育園や保育園、学校でもない、親子のサードプレイス、憩いの場のようなものになればと思っています。
いつでも気軽に行けるけれど、その人(ママパパやお子さん)にとってちょっと特別な場所になればいいなと思います。どの様に使うかは、その方の自由です。
リフレッシュやママ友作り、同年代のお友達作り、知識を得たり、相談したり、、、そこに子どもやママの味方になってくれる医療従事者や保育、心理のスペシャリストがいつでもいる。そんなイメージです。
みんなの得意を活かして新しい社会モデルを創る!という気持ちでいます。笑われたっていいです。本気です笑。
このnoteを見つけてくださった方には、私の挑戦を温かい目で見守っていただけたら嬉しいです✨
ママパパの笑顔が溢れ、子育てしやすい環境で、子どもたちも未来に希望を持てて、大人になるのが楽しみになるような、そんな社会を目指して。
詳細はまた追って😊

第一歩

そんな私ですが、今この活動の第一歩としてある一つの企画を計画中です。
看護師としてしかお仕事をしたことがない(大学時代にアルバイトで予備校講師やカフェ定員をしていたのは除き)ので初めての企画運営でドキドキしています。

こんな時だからこそ、感染予防はしっかりと行いつつ、今年は特に大変だったけれど最後は楽しいこともあったよね♪明日からもまた頑張ろう!と思っていただけたらと思い、親子クリスマスコンサートを行います!

実は、看護師ですが、アマチュアオーケストラで(細々と)活動もしています。
毎日練習できていた学生時代の様には演奏することができず、もどかしさも感じてはいますが😅
言語が関係なく、誰でも楽しめて、コミュニケーションや表現のツールにもなってくれる音楽。私自身、この時間だけは、色んなことを忘れられて純粋にその空間と時間を楽しんでいます。1人で演奏するよりも人と音を重ねる時間が大好きなんです。こうしたらもっと仲間の音が素敵に聞こえるかな〜なんて、考えながら音を重ねる。音の出会いも一期一会、空間に消えていってしまう儚さ。同じ曲だとしても、演奏者も聴いてくださる方も全員同じことはほとんどなく、気温や湿度も常に変化し、同じものは一度もできません。その時、その瞬間だけの奇跡です。
何だかロマンチックではないですか?✨
そんな音楽もコンサートホールでの演奏会だと、なかなか行きにくいと思われる方も多いかと思い、気軽に楽しんでいただきたいと思い、ゴロゴロしながら、泣いても歌っても踊ってもなんでもありのコンサートを行います!

12月20日(日)14:30~15:30
Stadio with The Heart Aスタジオ
ひと家族様500円です。

感染対策のため、人数制限を設けていますので、ご興味のある方は↓のリンクからご注意事項を確認の上、お申し込みください🌸
https://forms.gle/ri86KXRDpueujpWC6



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?