「あなたに合うペースで次の一歩を」〜キドックスの子ども若者支援活動
キドックスは茨城県つくば市に拠点を置く認定 NPO 法人です。拠点の正式名称を HACC (ヒューマンアニマルコミュニティセンター)キドックスといいます。ちょっと長い名前ですが、私たちはこの名前に誇りとこだわりを持っています。
キドックスは「人も犬も自分らしく」を掲げて、捨て犬の保護から心身の回復、保護犬譲渡からその後の生活までのサポートと、生きづらさを抱える子ども・若者の一歩を支援しています。
今回は、キドックスが行う「子ども若者のサポート活動」について、改めて詳しく説明してみました!
子ども若者が自分らしく生きることをサポート
引きこもり、虐待、孤立など生きづらさを抱える子ども若者に秘められている可能性を拓くために、キドックスは動物との関わりの中で子ども若者が自立し、自分らしく生きられるためのサポートをしています。
こんなことで悩んでいませんか?
今の状態から抜け出したいけれど、何から初めて何をどうしたらいいかわからない
変わりたいけどキッカケがない、一歩を踏み出したい
昼夜逆転した生活を改善したい
仕事をした経験がないので、自信がない
仲間がほしい、一人では不安
あなたに合ったペースで、悩みを解決するサポートをします。
お子さまの自立に悩むご家族の方はこちら
キドックスの子ども若者をサポートするプログラム
子どもの支援( 18 歳以下対象)
子どもが安心して過ごせる居場所と、ひとりひとりの可能性を発揮して成功体験を積み、自己肯定感を育みます。
✅キドックスどうぶつクラブ
小学生・中学生向けのボランティア活動クラブです。保護犬のためにまずはできることから一緒にアクションを始めてみましょう!(詳しくはこちら)
✅どうぶつ子ども食堂
キドックスのどうぶつ子ども食堂は、子どもならだれでも来られる子どもの居場所です。キドックスの広いお庭の中でみんな一緒にアウトドアクッキングをしています。(詳しくはこちら)
若者の支援( 18 歳以上対象)
社会になれる期間として、 3 つのプログラムでサポートしています。
✅若者自立支援プログラム「いぬのいえ」
社会に出るための準備ができる学びの場。ここでは、活動を共にする仲間やスタッフや犬たちと一緒に、変化への第一歩を踏み出すことができます。(詳しくはこちら)
✅就労継続支援A型(雇用契約有り)
雇用契約を交わし、キドックスのスタッフとして働きながら、社会での実地経験を通じて知識やスキルを身につけ、自信をつけていきます。(詳しくはこちら)
✅就労継続支援B型(雇用契約無し)
一般就労をする前に、働くための小さなステップとサポートが必要と感じる方に、ひとりひとりに合わせた就労までの支援を行っています。(詳しくはこちら)
子ども若者の相談支援(子ども若者対象)
子どもでも若者でも個別で相談できる相談支援。ご本人さまはもちろん、ご家族や親族の方の相談も受け付けています。
✅個別カウンセリング・キャリア相談
まずは何から手をつけたら良いかわからない。近しい人には本音を話すことが難しい。個別の悩みや不安に寄り添った丁寧なカウンセリングを行います。(詳しくはこちら)
(キドックスHPより抜粋)
最近のキドックス〜SNSから
【普段のシェルター風景🐕🎶】
ワンプロ仲間の花クロとつくし🐕🐕
ドッグランに二頭で出すと止まらない止まらない🤭
普段の怖がりな様子とは違い遊んでいる時は活き活きしています🎶
社会に居場所が見つからない保護犬や子ども若者にあなたのサポートが必要です
学校に行けない、家の外に出られない、孤独を感じる、生きづらさを抱える子ども若者。
飼い主に捨てられた、虐待に遭った、野犬として育った、人間を怖がる保護犬。
そんな彼らは、誰かに必要とされることで社会に居場所を見つけ、自信を持つことで自分の生きる道を歩みだし、自分らしく生きる一歩を踏み出すことができます。
保護犬や子ども若者のための居場所づくりには、皆さまからのサポートが必要です。応援よろしくお願いします!