見出し画像

忙しい人のための5分でわかって、しかもかみ砕いてあるCoinGeckoQ2レポート(その1)

CoinGeckoのQ2レポートが日本語になっていて、しかもとてもよいレポートだったので、ポイントをかみ砕いて解説します!

イキって英語を訳さなくてよかった・・・。

ちなみにCoinGeckoは、仮想通貨のランキングチャートで、開発アクティビティやコミュニティ、流動性を元に仮想通貨をランク付けしています。

では、レポートのピックアップです!ちなみにレポートはこちらから無料でダウンロードできます。(PDFなのでプレビューが変ですがご心配なく)

市場動向

一年で切り取ると、1月が突出していて、そこからは下落傾向です。

これだけを見るとバブル崩壊しとるやん!と不安になるので、ガチホの人はこちらのグラフを見ましょうw

ほぼ毎年バブル崩壊してます。長期で見ると上昇傾向になります。

ちなみにもっとグラフを伸ばすとこんな感じです。2018年11月以前はほとんど亡き者にされるくらいの山になります。このサイトで見れますよ。

現在、仮想通貨全体の時価総額が$200B(20兆円)くらいで、世界の株式市場の1/200、0.5%くらいです。これがETFの流入などで伸びるのではといわれてるんですね。これがガチホ勢の裏付けです。(下記図は2018年3月時点なので、数字は異なります)

この図はこの記事から抜粋してます。面白かったですよ。

レポートに戻りまして、時価総額TOP30の移り変わりです。
ステラ(XLM)の伸びと、ネム(XEM/NEM)の下がりが激しいですね。

過去最高値からの下がり率を見ると、今年で見るとほぼ全通貨で落ちてます。

今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?