見出し画像

原因を知って対策を立てよう。今回の仮想通貨の暴落の原因って?この後はどうなる?

仮想通貨が暴落してますが、その理由をきちんと知っておくことで、自分が買うのか売るのか、この後どう動くべきなのか、判断ができると思います。

何も知らずに狼狽売りするのが一番危ないですからね。

3つのポイントに分けて説明しますね。

①暴落の原因


これまたいくつか理由があります。

その1:ICOプロジェクトが、イーサの値下がり前に一気に売っていて、それが値下がりを起こしています。ここに詳しく書いてあります。

英語なのでざっくり説明すると、ICOしたプロジェクトが過去30日間で100,000 ETH(現在価値で約30億円)売ったよと。Cobinhood, Atonomi, Etherollなどのプロジェクトがイーサをスゴイ売ったと書いてます。Cobinhoodは25,000 ETHも売ってますね。(現在価値で約7.5億円)

このデータは、前に説明した、仮想通貨の情報を提供する通貨の、Santiment Network(SAN)から取ってきてます。ぜひこちらも見てください。

その2:トルコリラの暴落を引き金にして、世界的にリスクの高い資産を安全な資産に移しており、リスクの高い仮想通貨が売られている。

②ファンダメンタルズ

まず、そもそもファンダメンタルズってなに?ってところから説明しますね。

----------------
ファンダメンタルズとは、国や企業などの経済状態などを表す指標のことで、「経済の基礎的条件」と訳されます。

国や地域の場合、経済成長率、物価上昇率、財政収支などがこれに当たり、企業の場合は、売上高や利益といった業績や資産、負債などの財務状況が挙げられます。

ファンダメンタルズをもとに株価や為替の値動きを予測することをファンダメンタルズ分析といいます。
(出展: SMBC日興証券)
https://www.smbcnikko.co.jp/terms/japan/fu/J0039.html
---------

仮想通貨のファンダメンタルズ的には、ETF参入の話が多かったり(一度は延期されていますが、これは延期がほぼ確実だったので。また詳細を書きます。)、USでビットコインを買えるアプリが増えていたりとプラスといわれています。

③テクニカル

テクニカルはこの方の記事が参考になります。ビットコインが$5,750を割ると更に落ちるかもですね。

ということで、私見をいうと、まだ落ちるか上がるかは分からないので、短期では様子見、1年くらいの大きなスパンを見ると戻るのではという意見です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?