自分の属性をどこに置くかが資産を増やす鍵

みなさん、こんにちは!今日は資産を増やすためにどうしていくか、という具体的な行動というより、資産を増やすための考え方について書いてみたいと思います。

資産を増やすための考え方ってなに?って話なんですが、私と同じように会社員という属性で毎日嫌な思いをして働かれている方が大半じゃないかと思います。みなさん、「こんな嫌な思いしてまで働きたくねえなあ」って毎日思ってませんか?笑

私は毎日欠かさず思っています。笑
ですが、会社員としての給料が尽きてしまうと生活に影響が出て、やめられませんよね?それがリアルな現実だと思います。

今、資産形成を頑張っている人は、何を目標に資産形成していますか?仕事を辞めるため?贅沢するため?・・・色々と人によると思いますが、とにかくお金を増やして何かを成し遂げようとする行動であることは間違いないですよね。

ということは、少しでも多く資産を増やしたいですし、その方法を求めているのが一般的な人の考えじゃないかと思います。

では、どうやって増やすか。ということなんですが、まさか自分の会社の給料だけでどうにかしようなんて、思ってないですよね?死ぬ気で働いてみますか?笑
死ぬ気で働いてみたところで、インセティブでない限り、給料は増えません。

ということはですよ、自分でいくら働いたところで、増やせる給料というのは限られています。それでは、目標を達成できず、なんのために働くのかわかりません。
そういう時は、自分以外の誰かに働いてもらいましょう。

そう、まさに「お金に働いてもらう」ことで資産を増やしましょう。
それが、「投資」ということになると思います。いわゆる投資家になりましょう、ということですね。

こういう考え方で、資産は増やしていきます。というより、増やしている人たちは投資をしています。おそらく投資をしていないで、資産形成している人は、ほぼいないと言っても過言ではありません。お金がお金を生む、という循環を作ることが大事です。

なので、資産形成において投資をしないという選択肢はないのですが、いまだにNISAの利用率は総人口のうち13%程度らしいですよ。びっくりですよね。インフレで大変だ〜って言っているのにやっていないなんて、どういう考え方なのでしょうね。これでは、さらに貧富の差が開いていってしまいます。

実は、上に書いたような考え方というのは、以下の本から学びました。
「金持ち父さん貧乏父さん」という本をご存知でしょうか。ぜひ読んでください。
https://a.r10.to/hNRtnQ

これにはとてもいいことが書いています。投資家や経営者という属性に行くことで資産が増えるというようなことが書いていますが、本当にその通りだと思います。この本を読んで私は自分の考えに自信を持ちました。

資産形成においては、何か自分の軸となる考えを持つことで、コツコツと進めることができます。ぜひ、何かで勉強して、自分の軸を持ってみてください。そうすれば、失敗しても何度でも立ち上がることができますので。

それでは、会社員の皆さんの資産形成に幸あれ。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?