見出し画像

こんなん食べましたログ(2022.07)

冷菓がおいしい! 写真に写ってないところでちゃんとあたたかいものも食べていますのでご安心ください。

よいとまけ

北海道銘菓よいとまけ。カステラみたいな生地でジャムを巻いたお菓子で、牛乳によく合う。リンゴ味が好き。

かき氷(はちみつレモン・抹茶・ラムネ)

セールで電動式のかき氷機を買ったので、おうちかき氷がはかどる。先月作ったレモンのはちみつ漬けをかけたり、抹茶とラカントで作った抹茶シロップをかけたり。

よく冷えたラムネをかけて食べる「氷ラムネ」も大好き。冷える―ゥ!

ギルトフリー・アイス

前から一度食べてみたかったアイスクリーム。たしかアスリートのひとかなんかが作っている、ギルトフリーのアイス。サイズ感と値段を考えると高いなと思った…んだけど、おいしい! チョコクッキー味とチョコレート味を購入。特にチョコレート味が素晴らしかったと思う。容器の原材料表示欄を見ると昆布だしとかが入っていた。

ソース焼きそば

中華料理店のソース焼きそば。ちょっと酸味のあるソース味で食が進む。うまい。具が大きくて満足感があった。

二郎インスパイア系ラーメン

いつも並んでいるので気になっていたお店。ニンニクと脂と濃い醤油味がインパクトの強い味だった。チャーシューがおいしかったな。

コーン

朝とれたばかりだというので、買って帰ってすぐ電子レンジで蒸した。とても甘い。いい買い物をした。

ネットで見たカヌレ

東京駅で売っているカヌレがおいしいとTwitterで話題になっていた。カヌレは大好きだし、ちょうど東京駅で降りる用事もあったので探して買ってきた。いろんな味のが詰め合わせになっている。桃と紅茶のと、ほうじ茶の(上段中央)が香りが良くてとてもおいしい。好きな味のだけ買えたりせんかな。

フルーツゼリー

カヌレのお店のすぐ近くで売っていた、透明度が高くてキラキラのゼリー。大振りにカットしたフルーツが入っていて目にもおいしい。

ハヤシライス

古い洋食店のハヤシライス。並んでなかったので今がチャンスとばかりに…(今月こんなんばっかりだな)。ルウの複雑で濃厚な味がおいしい。

甘いグリーンティ

西日本だと馴染み深いらしい、お茶屋さんで売っている冷たい抹茶。東京だとあんまり見ない。買ってみたら暑さで疲れた体に甘くて濃い抹茶が効く感じでよかった。

仙草かき氷

紙コップ一杯の冷抹茶だけでは暑さに勝てず、フラフラしてきたので謎の台湾スイーツの店に入った。仙草ってあの…中華街とかで売ってる漢方っぽい匂いのするゼリーのアレ。なので氷があの色をしていてびびる(中央、抹茶アイスの下)。練乳と相性が良くて以外においしい。好きだ。

これは同じお店で売っていたグァバジュース。細かく刻んだナタデココが入っている。キンキンに冷えていてとても良かった。

カッサータ

イタリアのアイスケーキみたいなやつ。固くて口の中でさらりと崩れて実に爽やか!

ぶり大根

スーパーでアラが安かったので久しぶりに作った。熱湯をかけて、皮のぬめりや血の塊を洗い落として…ひゃーたいへん。時間をかけて煮たので大根に味が染みてとてもおいしい出来上がりになった。

タリーズの……なんだっけ

会社帰りにストレスをぶつけた甘味。コーヒー味のシェイクにスモモのソースがかかっている。意外な組み合わせと思ったけど実に自然においしい。期間限定メニューか何かかしら、もう一回飲みにいきたいな…。

マンゴープリン

喫茶店でお昼を食べたらついてきたマンゴープリン。なんだかほっとする味だった。

フレンチトースト

でかいフランスパンが安かったので一本買って大量のフレンチトーストに。フレンチトーストはいつも衝動で作るから卵液に漬け込む時間が短くなりがちなんだけど、今回は計画的に長時間漬け込んで作った。えらい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?