見出し画像

ゲームセンターで手裏剣投げて遊んだ

「ニンジャトレーナー アーケード」というゲームで遊んできました。セガの手裏剣投げゲームです。

実は前から気になっていて、以前、ロケテストをしているというお店に行ったけど日程を間違えて撤収した後だった、ということがありました。マヌーですね。
(ロケテスト:ゲームのメーカーが市場調査や製品の最終調整のために開発中の製品を一般公開すること)

そんな「ニンジャトレーナー アーケード」がついにサービス開始したというので、遊んでみたかったのです。ゲームセンターなんて何年ぶりだろ。

画像1

筐体のカラフルに光っている部分が手裏剣を当てるマト。下に操作用のパネル、いちばん上にモニタがついてます。あと、投げる位置を示す目印ステッカーが床に貼られています。

筐体にコインを入れると(最近のゲーセンってSuicaで支払うのか!)、まずはゲーム用の手裏剣を買いました。4色あるうちのどれかが出るそうです。

画像2

ワーオ赤い! ニンジャスレイヤーみがある! ヤッター!

このゲームには5つの種目があって、4人までワイワイと遊べるようです。
(ゲームの詳細が気になる人は公式サイトを見てください)

「集中芯打」(的の中心を狙って投げ、得点を競う種目)で遊んでみました。手裏剣の基本種目って書いてあったので。

画像3

手裏剣は樹脂製の軽いものだし、的もそんなに遠くないんですが、なかなか難しいです。あさっての方向行ったりとか、跳ね返ったりとか(刺さらなくても、的にぶつかれば一応得点になる)。

投げ方のコツは「腕を前に伸ばすようにして回転をかける」らしいのですが、かなり勢いをつけないと刺さらないし、かといって乱暴に投げると方向が完全に逸れてしまいます。

画像4

これは一度だけすごくうまく行った時の写真。

決まった回数投げたら成績発表です。

画像5

『中忍』。なかなか、悪くないんじゃない? しらんけど。ふふ……。

試行錯誤しながら勢いよく腕を振って遊んでいたら刺さっても刺さらなくてもなんだかやり遂げた感がありますね。なんだかスカッととしました。遊んだ後の気分が大変良かったので、また手裏剣投げに行きたいと思います。

とりあえず、的にちゃんと当たるのを目指したいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?