見出し画像

こんなん食べましたログ(2022.01)

今月の見どころはおせちと甘味と居酒屋ランチ。食欲がどうかしてた気がする。

おせちとお雑煮、福茶

おせちは訪問先でいただくものとなって久しい。煮物にきんとん、なます、黒豆…と、どれを食べてもたいへんおいしく出来ていてすごかった。縁起物を一通りコンプリートしてきた。

おせちやお雑煮みたいな行事食は、訪問先でいただくとカルチャーギャップ的なものにも遭遇する。このお宅のお雑煮は白みそに八ツ頭、丸餅。ほんのり甘くてとろっとした、優しい味。

福茶。緑茶に昆布と梅干を入れた縁起物。塩気とうまみが出てなかなか乙な味。ちゃんとしたヤツはさらに豆とか勝ち栗?とかが入るらしい。

甘酒と焼き鳥

初詣の後のお楽しみ。あったまる…

醤油ラーメン

初詣の後、お正月から開いていたラーメン屋さんにて。適当に入ったんだけどとてもおいしいラーメンだった。お店の名前忘れちゃったな…場所は覚えてるんだけど。

フルーツのズコット!

ズコットというと丸いケーキでなかにナッツとかチョコとか入ったヤツだけど、これはいろんなフルーツがゴロッと入っている。カラフルで豪華な、フルーツパーラーのケーキ。ここもお正月に開いていた。

中華焼きそば

訪問先からの帰り道で何故か食べることになった中華焼きそば。おせちあんなに食べたのになぜ食べてるんだ。ティピカル中華焼きそばって感じで良かった。あとで知ったんだけどこの店の名物はタンメンだったらしい。

タルト!

おせち食って中華焼きそば食ってタルト買って帰るとか完全に食欲がどうかしてた。真ん中の洋梨のと右端のチーズクリームのがおいしかったな。

生姜糖

訪問先でお土産に頂いた砂糖菓子。口の中でほろっとくずれて、しょうがの香りとピリッとした辛みが出てくる。ちょっとづつ食べてるけど癖になりそうな感じだ。

いわしフライ定食

ふだん行けないお店の居酒屋ランチ。いわしフライがどうしても食べたかった。ふんわり柔らかくて、魚の臭みとは違うおいしい匂いが口に広がって、無理して食べに来てよかった。

獺祭シェイク

からっきしの下戸な私の頭の中で「偽物や転売が横行するほどうまいらしい謎の飲み物」となっている「獺祭」。ゼロアルコールだというので好奇心に勝てなかった。甘酒バニラシェイクだったよ(酒の味がわからない人の顔で)。

ケーキ!

季節の果物のタルトとベイクドチーズケーキ、サバラン。タルトのラインナップがみかんと洋梨で冬だなと感じる。サバランのシロップは下戸にも程よく洋酒の香りが楽しめるおいしいシロップで、生地にじゅわっと染みててよかった。

インドカレー

なぜか突然カレーを食べに行くことになった。この店…すべてのカレーで辛さが選べるぞ! マトンのカレーを甘口で注文した。お肉がおいしく煮えていて驚く。あと、写真中央上のはフライドライス(つまりチャーハン)。不思議な具と味付けで、でもおいしくて、脳が混乱した。パプリカの刻んだのとかが入っていて、普通にごはんや卵と炒め合わせてある。ドライカレーでもなく、ビリヤニでもなく、フライドライス、つまりチャーハン。

刀剣乱舞マンチョコ

ご存じおまけのシールが重要なチョコウエハース。なんか楽しそうだったから2枚だけ買った。次回があるなら日本号さんのシールも作ってほしい。もちろんチョコもおやつに食べたのでごあんしんください。

そば粉のクレープ!

むかしまだクレープと言えばクリームを巻いた食べ歩きのお菓子だったころ、学校のフランス語の先生が「もしフランスに行くことがあれば、ぜひ食べてみてください。あれは立派なメシです」と言っていた。それが日本で食べられるので良い時代になったと思う。中身はハムとチーズと卵。ふちはカリッともちもちに香ばしく焼けていて、中身もボリュームがあって、うん、うまいメシを食った。

プリンセストルタと未知のお菓子!

世界のいろんなお菓子を食べられるカフェにて。生クリームとカスタードクリームとラズベリーのジャムをふわふわスポンジに挟んで、緑色のマジパンで包んだ北欧のケーキ。前にTVで見て、一度食べてみたかった。薄いマジパンの層とクリームの甘さとラズベリーの酸味のバランスが繊細なケーキだった。もっとヘビーなの想像してた。

お土産にカヌレとダムスーガレ(中央)、ガトーナンテ(右端)。ダムスーガレはなんかスポンジを崩してまとめたのみたいなやつをマジパンで包んだお菓子だった。北欧の人マジパン好きなのかな。昔読んだ北欧が舞台の小説にもマジパン出てきた。

肉じゃが定食

勤務地がサラリマンの聖地・赤ちょうちんのメッカと言われる街なんだけど、このご時世で多くの居酒屋がお昼の定食をやめてしまった。コンビニのパンをかじるのに飽きたので何かおいしそうなものを探しに出てありついた、冷えた肉じゃが。小鉢が多いってだけで満点あげちゃう。

欧風?カレー

なぜかスープカレーの店に入った。いちばん甘口のメニューがこの欧風?カレー。スパイスカレーっぽい爽やかな香りの、でも欧風のどろっとしたルウをご飯にかけた、不思議なカレー。隣の席のお客が常連らしくて、季節のスープカレーにトッピング全部のせを注文しており「全部のせたらどうなるんだ…?」と気になったけど出てくる前にこっちが食べ終わってしまったので見れなかった。残念。

蕎麦ぼうろ

すごく久しぶりに見たのでつい買ってしまった。かわいいお花の形で、ボリボリと懐かしい歯ざわり。

でかい舞茸

たしか450gくらいあったと思う。フライパンからあふれんばかりのバター焼きにして食べた。満足。

サンドイッチ(トマト&クレソン、たまご)

サンドイッチでいちばん好きな組み合わせがトマト&クレソン。卵のサンドイッチも作って並べたらカラフルでとても良い。かわいい。

生ハムのユッケ風

半額シールがついてたから興味本位で買ったらあんまり好きな味じゃなかった。しょんぼり。ちゃんとしたユッケ食いたいなあ…馬肉のでもいいから…。

ごま鯖定食

ちょっといいお昼をいただいた。鯖の身にごまだれを和えたものに、きんぴらとか明太子とか。ごま鯖は初めて食べた。うまいな。添付のカードにはだし茶漬けにするように書かれていたけど、それだとごはんが全部出汁漬けになっちゃうから他のおかずをご飯に合わせられなくなる。難しい献立だ。ごはんがお替りOKなので胃の容積で解決するのが正しかったのかもしれない。

マグロ茶漬け定食

よくわからないものがあったら試しちゃうじゃん。丼がめちゃくちゃでかくて、大盛りのごはんにマグロのほぐし身をのせて、熱い味噌味の出汁がかけてある。これは…素直に焼き魚定食にしたらよかったと思う…多くは語らないぞ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?