マガジンのカバー画像

ポーランド生活

16
2017年10月から2018年2月までポーランドのワルシャワに交換留学で来ています。ポーランドの国内の様子を中心に書く予定です。
運営しているクリエイター

2017年12月の記事一覧

12/27:音楽が目に見えた日

12/27:音楽が目に見えた日

ショパンの街、ここワルシャワにて、本日は日本人の2人の方による、ピアノコンサートに行きました。

ワルシャワの旧市街の中心で、50名くらいの箱で、全曲お二人のオリジナル曲の演奏でした。

お二人とも、ショパン音楽学校を出ている、本格派で、作曲もやられているということで、先日の日本人会でお会いし、誘っていただいてから、とても楽しみにしていました。

ピアノはバイエルを少しかじった程度の素人の私ですが

もっとみる
ポーランドが親日と言われる理由

ポーランドが親日と言われる理由

ポーランドが親日と言われる理由についてまとめてみました。

まず、ザッとした理由として、ネット上で上がっていたのは下記のようなものです。

1、日露戦争の時に捕虜になっていたポーランド人を解放したから。

2、第二次世界大戦時に杉原千畝がビザ発行で助けたユダヤ人の多くがポーランドに住んでいたから。

3、日本の文化や経済について、憧れている人が多いから。

そもそもポーランドが親日であるというのも

もっとみる

ポーランドの有名人

今日は、ポーランドの有名人をサクッと紹介します。

というのも、ここワルシャワにいるのに、ポーランドのことを知らなすぎたので、自分の勉強がてら、まとめてみました!!!

○キューリー夫人
放射能(radioactive)の名付け親。
1903年、最初にノーベル化学賞を受賞し、後のノーベル物理学賞の受賞と合わせると、初めて2つのノーベル賞を受賞をした人。

○ショパン
ショパン音楽学校、5年に1度の

もっとみる
12/11:Interview Day

12/11:Interview Day

本日12/11、大学3年生の子から、日本の就職活動や日本人のキャリアについて、英語で30分ほどインタビューを受けた。

音声は録音されるし(それも携帯とパソコンの2台で)、インタビュアーの子がべっぴんだったこともあり、無駄に緊張した。

自分が受けているビジネスイングリッシュのクラスに共通の知り合いがいて、他に日本人でインタビューできる人がいないとかで、紹介があり、今回インタビューを受けたのだけれ

もっとみる
ワルシャワもクリスマスシーズン突入!!

ワルシャワもクリスマスシーズン突入!!

昨日12/9(土)、旧市街のクリスマスツリーの点灯式があり、ここワルシャワも本格的なクリスマスシーズンに突入しました。点灯式の人混みに巻き込まれたくなかったので、スタバで勉強した後の21時過ぎに行きました。

ほぼ毎日行っているスタバでは、クリスマスの福引とかで、洗って何度も使えるカップをもらえました。

こっちのスタバは日本みたいに混んでないし、平気で6時間とか滞在しています。

旧市街。久しぶ

もっとみる