見出し画像

#6 6月11日 〜 22日

 投稿期間が空いてしまいました。無料で駄文を垂れ流しているだけなので特に謝罪や釈明の必要はないのですが一応言い訳をすると、シンプルに準備が忙しかった!ビザ申請が終わったらもっとゆっくりできると思っていましたが、荷造りやら買い足しやらしていたらもう出発まであと2日です。時の経過は光の如し。前置きはさておき、近況報告にいきましょう。

留学準備の進捗

 ビザが無事郵送にて自宅に届きました。総領事館の方には迅速な対応をしていただいたようです。本当にありがとうございます。

あとは荷造りをゆっくりすればいっか…。あれ?明後日にはフライト?
あらやだ奥さんそんなことあるわけ…ほんまや。

 荷造りが苦手な僕は何度もスーツケースに出し入れを繰り返し、一向に準備が進みませんでした。ネットでパッキングについて検索すると決まって「洋服は現地で捨てられるもの、なんなら現地調達でおっけい!」
なるほど。ならば着古した洋服をもっていって帰る時はすべての洋服とお土産を選手交代すればいいのだな。
しかし、最近留学や旅行に行った人たちに聞くと
「物価高で洋服なんて買えたもんじゃない!日本から持っていけるだけ持っていこう!」
なるべく出費を抑えることが大事なのか。だけど重量制限があるからなぁ。

どうすりゃええんや!さっぱりわからん!だけど準備は早めにせな!

という過程を経て、無事パッキングが終わりました。
受託手荷物は30kg制限+5kg(1万円)=35kg に落ち着きました。
オンライン等で事前に重量追加することで割引が適用されるので、お金で買える安心は買っておこうという作戦です。
前日に東京都内のホテルに一泊して、余裕を持って成田空港に移動する予定です。まぁなんとかなるっしょ。これ以上準備のしようがないもん。

その他もろもろ

 12日、彼女と安全祈願なども含めて蒲郡市の竹島へ。毎年必ず1回はお参りに行くのですがかなりのパワーをもらってきました。2年前、交通事故で運転していた車が廃車になったときに竹島の交通安全御守りのおかげか無傷で助かりました。僕らにとって強烈パワースポットです。また無事に帰ってこられますように。

 13日、愛知にいる大学同期と夜ご飯。医学部生だったにも関わらず全学サッカー部に所属するほどのサッカー小僧。海外サッカー観戦旅行の猛者。
欧州サッカー観戦する時はチケット取ってくれるみたいなのでその時は頼みます。相変わらず頭の回転早くて面白い人でした。同郷なのもあってか感性や考え方に近いものがあるなと勝手に思っているけど、久しぶりに会ってとても元気が出ました。今年から研修医の彼に名古屋名物味噌煮込みうどんをご馳走してもらいました。本当にありがとう。またご飯行こう。次はひつまぶしか手羽先か味噌カツかドイツビールか。ご馳走させてください。

青色のやつが僕

16日、渡航前最後のサッカーの試合。結果は1−0勝利。ノーゴール。
相変わらず点の取れないFWでチームに貢献できず申し訳ないです。短い期間でしたが受け入れてくれて本当にありがとうございます。ドイツで揉まれてまた必ず戻ってきます。
股関節を怪我してしまったので、しばらくは安静にしながらリハビリをします。ドイツ生活に慣れつつ怪我を癒していこうと思います。

 19日、留学の応援をしてくれている友人のお父さん(独国籍)に挨拶。
彼が所属するサッカーチームの練習に参加してきました。ドイツ生活や文化についてのアドバイスをたくさんいただきました。50歳をすぎても走る走る!まさに鉄人です。僕のクロスから華麗なヘディングシュートを決めてくれました。Danke schön. がんばってきます。

 いくら準備をしてもよかったかどうかは行って生活するまではわからないので、それも楽しみにするくらいの気持ちでいこうと思います。
 改めて、応援してくれた家族、彼女、友人、先輩、後輩、職場の同僚、などなど皆さんに感謝しています。ありがとうございます。もしかしたら嫌になって3日で帰ってくるかもしれないし、気に入って1年みっちり滞在するかもしれませんが、自分が納得する経験ができるように頑張ります。

 これにて渡航前のマガジン「前)きだれんの今日この頃」は終了となります。次回はドイツからお届けになります。ぜひきだれんの次回作にご期待ください。よろしくおねがいします。それではまた。

この記事が参加している募集

#旅の準備

6,496件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?