見出し画像

怪談No.15 不器用な美容師

皆さんは美容院を利用するとき、美容師の指名とかされますか?

僕はオシャレに無頓着なので、美容師の指名しようなんて考えたこともない。

でもある一件で関心が無さすぎるのも問題だってことに気がつかされた。


僕は地元で1番安い美容院に何年間も通っている。

働いてる美容師もギャルみたいな見た目の人か、EXILE系の見た目の人ばかり。

でも僕がある日その美容院に行くと、見た目40代過ぎの男性が僕を担当することになった。

その人の名前は鶴川。

鶴川は僕の髪を切り始めるが、手際がものすごく悪い。

通常はじめは髪を多く切って後半調整するように髪を切るが、鶴川ははじめから少しだけ切るスタイル。

しかも恐れ恐れな感じで、切る動作そのものが遅かった。

僕は「遅いなっ」とは思っていたが、その日は別に急いでいなかったので何も文句を言わず切られ続けた。

下手に文句を言って鶴川を焦らせたら、変なところを切りそうだし。

ついにカットが終わった。1時間近くかかっていた!

いつもは20分くらいなのに。

あと欲を言えばもっと髪を短く切って欲しかったが、鶴川に頼むともっと時間がかかりそうだった。

その美容院はカットした日から7日以内に来店すれば、無料で切って貰えるので、そのサービスを利用することにした。

そして後日僕は同じ美容院へ行った。

その日の担当者さ鶴川ではなく、EXILE系の見た目の美容師だった。

僕はカットされている間、その美容師に鶴川の話をする。

だがその美容師は不思議な顔をして「鶴川?って人は聞いたことないですね。あと40歳超えてる人は店長以外いなくて、他のスタッフは最年長で30歳とかなんですよ。

一瞬頭が真っ白になった。

その美容師は僕が他の美容院でカットしてもらってるのに、追加サービスを受けにきたのかと疑った。

しかし来店記録にはしっかり僕の名前がある。

鶴川とは一体誰なんだ?

考えられるのは美容師の格好をした不審者だろう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?