見出し画像

婦人科定期検診の待ち時間に外国人友からの意見を受け深掘ってみたり、Podcastのニューリリース〝休むこと〟についても再考〜。

おはようございます!

今朝は目覚めてリー即ツモの勢いで婦人科の定期検診に来ました。子宮のチェック!!今年は乳がん検診も受けないとな♫

癌で亡くなった友人の生前の助言〝必ず気にかけて定期的なチェック怠らないで〟により、ここら辺の意識が高めに保てています。友人に感謝。

さてさて昨晩、外国人の友達が

日本人て深い話しない美学を感じる

と言っていて笑いました、、、なるほどagree。

深い話するってシリアスで深刻なトークなわけじゃないでしょう。

表面的でない核心的なこと・自分の価値観や思考・哲学を日常的にダイレクトに気さくにシェアすること。

あ、だから好き嫌いをハッキリ表明出来たり、思考や哲学に昇華される程度に自分の脳内を言語化してないと不可能かもしれない?

やっぱりそんな人は日本では珍しいですよね実際!構えたり気を遣ったり遠慮することなくカラッとサラッと自分の意見かましてくれるのは、わたしの周りでもPodcastをやってる仲間はじめ、いつも話してる旧友や夫、そしてわたしが趣味+副業としてやってる対話サービスのクライアント(まさにそれをやりに来る場所なので!)とか、、、

残念ながらなかなか少ないリアルな現状〜!でも日本の学校や家庭の教育じゃ仕方ないとも思う、なるべくして、そうなりますわ。全体主義=自分は後回し、個人でなく全体のための駒いいね、意見を主張すな迎合しろというワンフォーオール主義なんですもんね。

というより保守・協調したい人からすると自分の意見をハッキリ主張する人に対しては空気を不穏にする事なかれ事アリにする(当たり障りがある)感覚になるらしいから、迷惑・ざわざわ・不快って感じなのかもしれない。

なのでそういう不穏がったり煙たがるリアクションに対してこれまた反応・協調してしまう人は、いよいよ本音を出し辛くなるという負のスパイラル・閉鎖感の連鎖になるよな〜あ。

そんな日本のムードの中でそんな挙動の大人たちが子供たちを育てる、、、子供たちぃぃいいいいい(号泣)!!!子供たちの奇想天外な自由やおもしろさ、つまり子供たちらしさを保護したい、そんな母性が吹き出します爆笑。

とにかくね謎の空気や同調圧力に屈しないでいられる変人たちよ、、、

BE 変人!STAY 変人!!

あなたを讃えます、仲間。

そうやって生きて、いい感じのタフでご機嫌な大人でいることが誰かの希望になるんじゃないかと信じてます、わたし。

VIVA 変人!!!!

♦︎♦︎♦︎

さてさて今朝は早々に今週のPodcastのNEW RELEASEされましたよーーーー🎉

ハイこんな画面散らかしがちな3人の淑女(私以外アメリカ在住)による煩悩ゆる哲学飯店ですよ〜
アイーーーンッ
(このところ歯科矯正と不要な日焼けに精を出しているわたしです)

さてさて。

今週のテーマは【休む】ことについて。

太古の昔からのべ3万5千人くらいは聞き続けてきたかなという相談、休めない、アレ。 #JAROに通報

休めない、止まれない、何をしたらいいか分からない、忙しくないと不安になる、常に人といて何かやってたい、、、

ワーイ 休めないピーポー ワーイ!!!!!!!

そんな休むことあるある&ないない。

☟三者三様に語らいあってみました☟

休めないことによるデメリットも深掘ってみましたので〝おっと休まないと、止まらないと、これはマズいことになりそうだ!!!〟と我に返るきっかけになる、かも?

もちろん死ぬまで止まらない猪突猛進マグロ人生を生きるも個人の自由ですけど。

なんせ自分にフィードバックくれるのって自分がメインじゃないですか?みんな基本的に自分のことで精一杯なんですから。

自分のこと理解するための糧を自分から日常的にコンスタントに得る習慣がない=暴走マグロとして生き散らかす人生の出来上がり!笑笑

怖い怖い、切るよっ。

あ、看護師さんに呼ばれた。

現場からは以上です!!!!!!!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?