見出し画像

海外クラウドファンディングについて🌎

自己紹介

はじめまして、JFUNDINGの中村岳人と申します。

DACグループ 株式会社デイリーインフォメーションという会社で海外クラウドファンディング事業部の責任者をしています。
2018年2月に海外クラウドファンディング事業を始めて5年と4カ月が経過しました。
新卒で入社し、広告営業、デジタル広告、新規事業開発を得て、クラウドファンディング事業部に携わっています。
クラウドファンディングの魅力にハマり、毎日刺激的でチームメンバーと切磋琢磨しながら働いています。

ここで今まで海外クラウドファンディングで経験してきたいろんなことをつらつらと書いていきたいと思います。

事業部メンバー

僕のチームは、日本、イギリス、フランス、アメリカの多国籍スタッフで運営しています。2018年2月のローンチのタイミングでは準備室含めて自分ひとりで始めた事業も少しずつメンバーが増えていきました。

クラウドファンディングの魅力

僕たちは日本のものづくりに従事する中小企業様の海外展開をサポートする大儀をもって事業を展開しています。
クラウドファンディングのシステムが素晴らしいところは、作り手が在庫リスクをとることなくものづくりに集中することができる完全受注発注型のビジネス構造にあると思っています。
生産者は在庫リスクを抱えることなく、自由に世界に対して商品が受け入れられるのか、受け入れないのかテストマーケティングをすることができます。

JFUNDINGプロジェクト

少子高齢化で縮小する日本市場を前に、日本のものづくりに従事する中小企業が海外にでていくことは必然です。そんな中、この仕事をしていて改めて思うことは、日本の職人が丁寧にひとつひとつ作る製品を欲しがっている海外の人たちがたくさんいるということです。日本人がつくる丁寧で洗練された商品を求めている世界中の人たちと、海外にチャレンジしたいと考える日本の中小企業の方々をつなげサポートをしていくのが私たち事業のミッションです。

海外クラウドファンディング事業部

といいつつも、酸いも甘いもたくさんのことをこれまで経験してきました。
うまくいくプロジェクト、いかないプロジェクト。その違いはなんなのか。

そのあたりについて今後書いていきますのでよろしくです。

https://www.bestofjapanprojects.com/

https://www.bestofjapanprojects.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?