見出し画像

プロジェクト紹介:「オンライン夏祭り」

こんにちは。
青山一丁目の広告会社kiCk 広報の中川です。
すっかり寒くなってきましたね。リモートワークに加え、派手な外出を自粛していたこともあってか、今年の夏は短いように感じて少しさみしい気持ちです。(TUBEさん並みに夏好き人間でして;;)
突如現れたコロナウイルスの影響で、生活のみならず夏の風物詩と言われるイベントや文化にも大きな変化がありましたね。
その中のひとつ、「夏祭り」も各地で相次いで中止が発表されました。
今日は、そんなニュースに心痛めたことから始まったメンバーの夏をご紹介します!

立ち上がった、お祭りを愛する女達

今年の4月末、1972年から約50年以上も続いてきた徳島市の阿波踊り大会の中止決定のニュースが流れました。
このニュースに反応したのが板本(プランナー)でした。彼女は旅先でお祭りに参加することが好きで、加えてライブコンテンツを趣味にしていることもあり、咄嗟になにかできないかと考え社内で「お祭り女」として知られる有吉に声をかけました。
有吉(アートディレクター)も1年を通して度々阿波おどりイベントに参加している生粋のお祭り好きであり、同じくこのニュースに心を痛めていました。

スクリーンショット 2020-09-25 16.28.28

(左:板本/右:有吉)

自分たちの生業としているアイディアやクリエイティブの力で、お祭りを救いたいと思った2人は、プロジェクトをより強固なものにするために、全国のお祭りサポートを専門にしている株式会社オマツリジャパンにお声がけ。
「コロナ禍で中止となってしまった祭り文化を救いたい」という想いは、瞬時に一致しました。

それから、2社で何度も会議を重ね、オンライン上で祭りを体験できる「おうちでお祭り騒ぎ!オンライン夏祭り2020」が実施される事となりました。

「オンライン夏祭り2020」開催!

スクリーンショット 2020-09-25 16.20.52

当日は、東京都千代田区にある「神田明神文化交流館EDOCCO STUDIO」を配信拠点とし、全国各地にあるお祭り会場を中継でつなぎ、全12企画、約6時間半の生配信を実施。
盆踊り教室あり、お祭りの未来を語り合うワークショップあり、浴衣セミナーあり、ご当地グルメ紹介バトルあり・・・と盛りだくさんの内容でお届けしました。

約6時間半の生配信で集まった総再生回数は2万回以上。
SNSのコメント欄には、なんとロシアからも応援のコメントが入り、日本中、そして世界中から参加者が集まり、大盛況となりました。

そして、集まった寄付金や受講費用はすべてお祭り団体に寄付されました。
またこのイベントの功績は収益だけでなく、一般参加者・有識者・お祭り団体様等・様々な立場の皆様同士での”お祭文化存続”に向けた意見交換ができたことも大きな収穫となりました。

kiCkが得意としている企画力・クリエイティブ力・そしてPR力が活かされ、多数のメディアにも取り上げられました。
コロナ禍で暗いニュースが多い世の中に対して、少しは未来を見据えた明るい話題をお届けする事ができたのではないかと思います。

開催内容詳細:https://newsrelea.se/Gn5yWJ
メディア  :https://omatsurijapan.com/news/onlinefes-media/

開催を経て・・・

スクリーンショット 2020-09-25 16.27.01

kiCkの本業はパートナー企業様のコミュニケーション課題の解決であり、このようなプロジェクトは非常に稀です。
しかし今回、このようなプロジェクトが始動したのは、kiCkメンバーの「課題解決への情熱」や「好き・ワクワクした気持ち」と日々の仕事が密接に繋がっている証のように感じました。
そんなメンバーの姿勢は、kiCkのPRINCIPLE(行動指針)に基づいています。

kiCkのPRINCIPLE

下記、kiCkのPLINCIPLEです。

PRINCIPLE - 行動指針 -
"Be Professionals."
①自立と自律(善意と情熱で自走しよう)
②自習と自得(挑戦を好み、領域侵犯していこう)
③謙虚と貪欲(誰よりも貪欲に、だからこそ謙虚に)
④理想と堅実(視座は高く、歩みは細やかに)
⑤役割と責任(持ち場を築き、全うしよう)
⑥尊重と公平(ニュートラルな心で、向き合おう)
⑦競栄と共存(進化の止まない、集合体であろう)

kiCkに参画する全てのメンバーが、日常活動において特に心がけるべき行動のあり方を示す理念として掲げており、日々個々が意識して動き、メンバー同士で働きかけあっています。

今回の案件は特に①の要素が強く出た案件と言えます。

①自立と自律(善意と情熱で自走しよう)
自発性に制限をかけるような働きかけは会社からはしません。
それが故に、良識と善意と熱意ある行動力が求められます。
周囲に依存することなく自らの足で意志を持って歩こうとすること。日々の行動を自ら律し、責任とともに、ポジティブな意識を持つよう努めましょう。

会社から大きな制限や強制がないからこそ、kiCkの価値観に共感した上での成長や貢献が大切になっていきます。
まさに、この環境を活かしてダイナミックに、そして情熱的に動いて行けるメンバーが、この会社の大きな強みのひとつであり、よくクライアント様にお褒めいただくところです。

そんなkiCkにご関心の企業ご担当者さま、ご相談お待ちしております。
(おっと!営業畑出身のため、すかさず営業してしまう癖が・・)
会社紹介ホームページも近日リニューアルのご案内予定ですので、その際に弊社VMVについても詳しくご紹介します。

お読み頂きありがとうございました。


#リモートワーク #テレワーク #コロナ禍 #広告会社 #広告代理店 #Webサービス #オンライン夏祭り   #meechoo #kiCk #ライブコンテンツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?