見出し画像

毒をもって毒を制す ホルミシスで身・心・魂のバージョンアップ

 こんにちは、エエメエです(^^)/

 突然ですが「ホルミシス現象」ってご存じで
すか?

 生き物にとって、本来は有害なものでも
ほんの少しなら良い効果をもたらすこともある

いうもの。

 実は私達の生活はホルミシスで溢れています。


◎ホルミシス現象の例を挙げると

 分かりやすいのはワクチン。
毒性を弱めた病原体をあらかじめ摂取すること
で、免疫システムを活性化し、次に同じ病原体
が侵入するをを防ごうとするものです。

 他にも代表的なものに、サウナ、運動、断食
が挙げられます。
 サウナで高温に身をさらし身体の深部の温度、
心拍数を上げ負荷をかけることによって、心臓
や血管の改善を図ることができるといった効果
で、運動、断食も身体に適度な負荷をかけるこ
とによってアンチエイジングが期待できると言
われています。

◎ポリフェノールでアンチエイジング

ホルミシス力を上げる食品も研究されています。

唐辛子のカプサイシン、
緑茶のカテキン、
柿のタンニン、
赤ワインのレスベラトローなどなど。

 いわゆる植物が作り出す物質“ポリフェノール”
にその効果があると言われています。
 実は、これらの本質は動けない植物が外敵から
身を守るために自ら作り出した「毒」なんです。

 それが人間の体内に入ると体内で軽度の炎症を
起こし、それを受けて「炎症抑制システム」が起
動し、ダメージの修復の過程でさらに肉体が若返
、という仕組み。

上手に取り入れたいですね。

◎脳の視床下部が司令塔 ここに生命力のカギがある?

 ホルミシス現象には、脳の視床下部という部位
が関わっています。
 視床下部は生きていくためにとても大事な部位で、
体の恒常性を保つのに大きな役割を果たしています。

 毒や負荷(ストレス全般)によってダメージを受
けた時、素早く元に戻そうとして様々な司令を出し
ているそうです。

 この視床下部を活性化することがホルミシス力を
上げることに繋がります。

 なんだかここに、生命力を上げるカギが秘められ
ている感じがしませんか?

 そう、視床下部を活性化するには、
適度な毒(ストレス)を繰り返し食らうことが重要
なんです!
(正確には、適度なストレス+休息の繰り返しが大切)

◎ストレスに強い人と弱い人の違い ストレスに強くなるための自己洗脳

 ここからは、こころのホルミシス力について考察
していきたいと思います。

世の中には、
 ストレスをバネにして更にバージョンアップして
いく人と、
 ストレスに押しつぶされて病気になったり人生が
上手くいかなくなってしまう人がいますよね。

 この違いって何でしょう?
 私も身体を壊してしまった方なので、その答えを
ずっと探している側の人間です。

 誰でも前者のように、冒険漫画の主人公ばりにス
トレスを糧にしながら力強く生きていきたいですよ
ね。

そこで、
「ホルミシス現象」に当てはめてストレスを乗り越
えながら生きていくという提案を私はしたいっ!
(急に誰?w)

「毒(ストレス)を食らった方がバージョンアップ
できる」

と自分を洗脳するのです!
そして恐らくそれは事実ですし。

好んで毒を食らうのです!w
人生はいつも逆が真理です。

(勿論ダメージを受けたら休憩したり発散する
ことも大切なことは付け加えておきますが。)

・・尻切れトンボ感がありますが時間切れなので
今日はこの辺りで。
最後までたわ言にお付き合いいただき
有難うございました(^^♪

 


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?