仕事を効率化するために必要なたった一つのこと
自分でビジネスを始めると
突き当たる問題に
「時間がない!」
があります。
特にひとりビジネスの場合は、商品の設計、販売、代金回収、経理、その他雑務など、たくさんの作業を行う必要があるため、どうしても「時間がない!」と思うことが多くなります。
でも、会計事務所で起業支援を多く行ってきて思うのは、工夫すれば作業を効率化できることが、実はたくさんあるということです。
では、どうしたら、作業を効率化できるのでしょうか?
それは、行っている作業の「何のために行っているのか?」を考えることです。
それを考えてみて、「何のために」が明確にならないなら、その作業は要らない作業です。
だから、その要らない作業を削っていくのです。
最初にうちは手順が変わるので、不安になったり、不慣れでまごついたりするかもしれませんが、3か月もすれば、新しい作業にも慣れてきます。
そうすると、びっくりするくらい、新しい時間を作り出すことができます。
ビジネスをしていると、やることは日々、増えてきます。
だから、ときどき、作業の目的を考え直して、要らなくなってしまった作業を削っていくと、効率良く仕事ができて、本業もはかどるようになります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?