見出し画像

世界をリードする真の先進国とは

おはようございます!きち之助です。

裏のケヤキの木に
カッコウがやってきました。

今年は訪問が遅くて心配していましたが
先日、早朝に鳴き声を聞いたときは
本当に嬉しかったです!!


田んぼの水に5月の空が映り
時折吹く風に立つさざ波がお日様に照らされて
まるで線香花火のようにチカチカと輝いておりました。

この季節ならではの美しい情景は
心を洗ってくれます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のマイブームドリンクが
京都のチョコレートショップ、Dari Kさんのカカオドリンク。

南国フルーツの香りのする
コーヒーとアーモンドの2種類です。

「カカオって本当にヘルシーなのね」と実感できる
スッキリした飲み心地でおすすめです1!


DariKさんは、チョコレート好きの私が
その生トリュフに出会って以来、
味はもちろんですが、
その起業精神の素晴らしさに感激して
密かに応援している会社なのです。


金融アナリストだった代表の吉野さんが
自らチョコレート作りから始め
インドネシアのカカオの品質を高め
「フェアトレードでは世界の不均衡の解決策にならない」と
商品をセブンイレブンで流通させるまでに至りました。


https://oceans.tokyo.jp/lifestyle/2021-0515-2/


SDGsなどといわれるずっと前から
持続的な世界を目指して活動しているのです。


世界をリードする真の先進国とは
覇権を争い、資源を奪い合い、
他文化を侵食することではなく
お互いを生かし合う調和した世界を創造していく国だと思います。


このドリンクを飲みながら
ちっぽけな私頑張れ!
日本頑張れ!と日々応援しています。


本日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

あなたにとって素晴らしい1日でありますように!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?