見出し画像

言葉の海を泳ぐ

 

最近、机上に並んだ『言海』

明治時代に編纂された日本初の近代的国語辞典です。


近代国家と認められるには「国語辞典」が必須と

国家事業としてその編纂が行われました。


刊行までに費やされた年月はおよそ15年。

「辞書」の定義から始まり、

混沌とした膨大な言葉を分類し

体系づけて順番に並べて一冊にまとめる・・

想像しただけでも途方にくれそうな事業ですよね。


まさに日々言葉の海を泳いでいたことでしょう。

その辞書の名前の由来がおくがきにありました。


続古今集序
いにしへのことをも筆の跡にあらわし、行きてみぬ境をも宿ながら知るは、ただこの道なり。しかのみならず、花は木ごとに咲きて、つひに心の山をかざり、露の葉よりつもりて、言葉の海となる、しかはあれど、難波江のあまの藻塩は、汲めどもたゆることなく、筑波山の松のつま木は、拾えどもなほしげし。
同、賀
敷島ややまと言葉の海にして拾いし玉に磨かれにけり 後京極

編纂した大槻文彦博士の思いが伝わってきます。


続古今集は鎌倉時代の勅撰集。

序は選者の一人、九条基家が書いています。


後京極摂政の有名な歌といえば

百人一首にも登場する

きりぎりす鳴くや霜夜のさむしろに衣かたしきひとりかもねむ

ですね。


今はネットでぱぱっと検索してしまうので

辞書さえ使わなくなっているかもしれませんが、

今に至る日本の言葉は先人の途方もない時間の上に

こうして受け継がれてきているのですね。


家で「言海」に出会わなかったら

そんなことにすら気づかなかったことでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?