見出し画像

雪景色とオルゴール

うっすらと雪化粧。

騒音も雑多な街並みをもかき消して
白い静かな朝でした。

20代の私は
白は色がないと思い
赤や青、黄色といった
ビビッドな色にあこがれていたけれど
今は白が好きですね。

どんな色にも合わせられ、
また染まり・・
単独でもこのうえなく美しい色。

そんなことを思いながら
今日はオルゴールのコレクションを公開している
「永守コレクションギャラリー」に行ってきました。

昨年の3月にオープンしたのですが
完全予約制ということもあり
なかなか行けずにいたのですが
やっと念願かない
約1時間のガイドツアーを体験。

ロマンティックなストリートオルガンに始まり
すばらしいコレクションの数々と
知られざる?オルゴールの世界に引き込まれ
満足度200%でした!!

雪で洗われた白い心に
繊細で温かい音色が染み渡りましたよ~


レコードやテープ、CDなど
録音装置の始まりともいえる美術品・・

手品やけん玉をするからくり人形や
ワルツを踊る少女・・
なんとも豊かな気持ちにさせてくれます。

バーチャルでアップテンポの
無機質な世界があふれる現代だからこそ
アナログで手作りの
ゆったりとした世界が際立つのかもしれませんね。


「ニデックってなんなのさ・・」って

さすがになかなかやりますわ。
超おすすめです!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?