見出し画像

可愛いパーだったので、ハサミを出しました。

おはようございます!きち之助です。

桜の便りがあちこちから聞かれますが
もう桜狩りには行かれましたか?

こちら長野の桜は遅く、
ようやくコブシの花が咲き始めました。


咲いている姿を近くで観察しましたら
可愛らしい「パー」のようだと思いまして、

 「パー」っていうのは
 じゃんけんの「パー」です。

本当に開いた手のように見えたのです。

画像1

次の瞬間、コブシっていうのは拳のことなのねと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それで、早速『言海』で引いてみたのです。

 実は、家の蔵で見つけてから
 はまってしまいまして(笑)

そうしましたら、

###################
「花始メテ開ク時、小児ノコブシニ似タリ

 其の実、山椒ニ似タレバ、古名こぶしはじかみト云」
########################

とありました!


ビ・ン・ゴ!!です。


念のために、『広辞苑』でも調べてきましたが、

図鑑のような解説だけでがっかりしました。

コブシって「辛夷」と書くので、
あまり考えたことがありませんでしたが
今頃、コブシが「拳」だったことに気づいたのです。


これってもしや小学生レベル???


あなたはご存知でしたか?


そのパーがあまりにも可愛らしいので
思わず鋏を出して
レンギョウと一緒に生けてみました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヨモギやミツバの芽も出てきて

大地もすっかり春です。


あなたにとって今日も、素敵な一日でありますように!

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?