見出し画像

茄子紺

今朝はぐっと涼しくなった。

知らぬ間に蝉の声は潜み
すっかり虫の音が響くようになった。
もう直ぐ8月も終わる・・。


久々にのんびりできる午前中、
駅までの道の途中にある茄子の直販所に
行ってみることにした。

朝、畑で採れた茄子を
そのまま販売しているのだが
時々作り手のおばあちゃんに
会える時がある。

今日もちょうど
おばあちゃんに声をかけて
何人か買い求める人がいた。

3本を山のように積んで
10組ほど。
一山100円。

不揃いなものは
袋詰めで別売りしていた。


山の中から
茄子紺が美しい山を選んだ。

特に茄子紺色が深くて艶がある。

茄子紺が美しいなんて
初めて感じた。

茄子の色も
こんなに違うものなのね・・

おばあちゃんの
溢れる笑顔が可愛らしかった。

いつも
一人で黙々と作業をされていて
そんな茄子の採りたてをいただけるのは
本当にありがたい。

街中を散歩がてら
近くで作っている朝採り茄子を
生産者の方から直接買えるなんて
贅沢だなあとつくづく思う。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?