社会人25日目。教育担当の先輩と顔合わせ。

5月11日。

土日が明けて、仕事が始まりました。
先週までは、外部のweb研修サービスを使ってビジネスの基礎的な部分を学んでいましたが、今秋からはもう少し現場に近い内容を座学で学ぶことになります。

今日は「運用型広告」を知らない人にどうやってわかりやすく伝え、その魅力を感じてもらうかを考える研修。(内容は少しだけ変えてます)
グループワークで運用型広告の何を伝えるべきかといった要素を出し合い、翌日発表という形です。

先日まで、私たちも何も知らなかった新人。
広告に関してはまだまだ初心者で、内容も詳しくわかっていないため、「全く知らない人が理解するには?」と相手の立場になって考えるのが非常にやりやすかったように思います。

マーケティングでは、「どんな人に届けるか」という部分が非常に大事になってきます。
働きかける前と後でどんな感情の変化を促せばいいのか、またその変化のために私たちは何をつたえればいいのかについて、相手の現状や気持ちを細かく妄想して考えるんです。

今回の課題に関しては、
・伝えるべき相手の状況に近い新人だからこそ考えられる、相手の「わからなさ」を言語化すること
・運用型広告について詳しくなって、これからの仕事に活かしていくこと
が求められているのかなと思いました。

グループワークでは、
「運用型広告について何も知らない相手は、この言葉遣いで理解できる?」
「全く知らない人だったら、一気に細かいところまで説明しても情報処理できないよね」
といった、相手の立場に立って考えるための言葉を積極的にかわすようにしました。楽しかった。

発表頑張るぞ~。



でですね、研修も面白かったのですが、今日は初めて教育担当の方と顔合わせがありました!!
先週の金曜日に所属する部署が決まり、その中から新人一人ずつに教育担当の先輩が付いてくれるということなのだそうです。

事前連絡みたいなものはなかったので、「どんな人なんだろう…」とドキドキしながら面談に臨んだら、非常に優しくゆる~く迎えてくださって、とっても安心しました。
もちろんどんな方だったとしても楽しく真剣にやることに変わりはないのですが、最初ってやっぱり緊張するので、受け入れるよ~っていう雰囲気を前面に出してくれると本当にありがたいなあと思いました。
自分も初対面の人と接するときはそういうコミュニケーションをとれるようにしないとなあ。

また、この教育担当の方とは毎日面談があって、研修でわからないことなどなんでも相談していいとのこと。
右も左もわからない私たちなので、一対一でこれほど丁寧に時間を取っていただけるのは本当にありがたい…!


早く仕事できるようになって、恩返しをせねばと思う一方です。



25日目終了、26日目は発表があります。
小さいプレゼンって感じだけど、自分らしく頑張るぞ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?