社会人26日目。会社の3年後。

5月12日。

今日は午前中に全社総会(?)がありました。
昨年度の売り上げや達成率についての共有と振り返り、そして2020年度、その先をどのような戦略で進めていくかについて、社長や幹部の方々からお話を聞くといった感じ。

本来であれば、私たち新卒の入社式と一緒にどこかのホールを借りて行うものだそうですが、こんな状況だからオンラインで伝えることになったようです。

私が勤めているのはインターネット広告の総合コンサル会社ということで、飲食店などと比べればコロナの影響を受けづらい業種となっています。
私の知り合いには飲食店を経営している人が多くいるので、その人たちの状況を見ていたこともあって「自分が所属する会社は大丈夫そう」と勝手に思い込んでいました。

でも、そんな簡単な話でもなかったようで。

そもそも広告費というのは、企業の予算の中で最も削りやすい部分です。
うちの会社には様々な業種のクライアントさんがいるので、おうち時間に適したコンテンツ提供であることから広告予算を増やして集客に力を入れている会社がある一方で、倒産などの危機もあり広告費をまるっと削らなきゃいけない、みたいな会社もあります。

後者のような会社との契約では少なくともうちの会社も打撃を受けるため、「大丈夫だ~」なんて悠長に構えている暇はないのでした。
しかも、私たち新卒が入ったことによって人件費は増えていますから、会社としての経費はかさんでいるという状況。

会社としてこの事態にどのように対応していくか、また3年後の理想の姿などについて今回お話を聞きましたが、私たち新卒が今やるべきことは
早く使える人材になって、クライアントの問題を解決できるようになること
に限るなあと思いました。

もともと研修期間が長く設けられていて、基礎の部分をたくさん勉強させてもらえる会社だから入社したのですが、自分たちが置かれている環境を恵まれているものだと常に意識して、それに感謝しながら実践ですぐに役立つ人間にならなければいけませんね。

「3年後、会社がこうなっていることがベスト」というビジョンに向けて、私が今できることを着実に進めていきます。


よし、もっかい研修内容いちから復習しよう。


26日目終了、27日目も楽しみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?