見出し画像

信なくば立たず

岸田総理が出馬会見のときに
真っ先に引用されました

心が激しく動かされたのを記憶しています

出典は『論語』のようです

著名人がこぞって引用しますが、
筆者の意図するところとしては、もっと身近な等身大のお話

信 ≒ 大義

ととらえます

こぞって古の武将たちは、大義を探しました

大義 ≒ テーマ

現代の我々にとってはテーマや目標とも言い換えられるのかな?
と感じています

ほんの些細なことでも、テーマや目標、目的を
組織で共通認識していないと、全く機能しません。
そんなことが今日の職場でありました

指揮系統の中心になるであろう管理職の方々
まちがいなく「信」がないと誰もついてきませんよ

人の上に立つということを
きちんと認識して

皆で生きた組織にしたいものですね

もしよければ過去の拙著も


いただいたサポートは、取材活動、執筆活動に真摯に利用させていただきます。