見出し画像

シゴトのHow to

世の中に無数の仕事が存在しますが
基本は同じだと、確信に変わりました

わたしが今、一番出入りしている現場は
スーパーへ食品を卸す倉庫です

某スーパーの近畿圏12店舗分の発注を受けている
倉庫です

4ヵ月前に、自身としては
初デビューした業界です

わたしは主に"洋日配"といって
乳製品を主としたレーンに従事することが多いです

我が倉庫では、このレーンが一番重要なレーンで
物量は多いので時間がかかる
そして積み方にセンスがいるということで

毎日この洋日配が何時に終わるかというのが
一つの焦点になっています

なので、人数も一番最優先で投下します

わたしがお世話になってからの統計では

おおよそ
24:00~26:00

に終わるカンジです

ここ数回
シフトの関係で、そのレーンを仕切らせていただきましたが
なんと先日22:00に完了させることができました

はい

革命的なスピードです

全体量もけして少なくなく、従事した人数も
多くはなかったです

私が気をつかったことは
"レーン"全体としての動きです

"レーン"全体として効率よく積んでいく

そのためには共通認識が必要です

今回でいうと、私以外が皆、派遣の方々で
比較的言うことをきいていただける方でしたので
共通認識が醸成しやすかったです

その共通認識をもってもらうために

言葉のつかい方
指示の出し方

などに注意しました

ここまででお察しかとおもうのですが
何も特別なことではない
そして、おそらくどの業種でも現場で
叫ばれることではないでしょうか??

逆説的にいうとこういった
特別ではない、基本的なことをケアすることで
大きな仕事の成果が出せる
のだなと
あらためて実感しました

今のお仕事を頑張っておられる方も
これから新たな環境にチャレンジされる方も
基本は変わりませんよ!!

とエールをおくらせていただけたらと
感じました

本日もご拝読まことにありがとうございます!!

いただいたサポートは、取材活動、執筆活動に真摯に利用させていただきます。