見出し画像

利家とまつ~加賀百万石物語~

今さらなんで突然!?(笑)

ジムでトレッドミルに乗る間、やはりテレビがないとキツイのですが、だからといって、今どきの旬な番組を見ることはほとんどない…です。

番組表をチェックしていると… J : COMで「利家とまつ」やってる…

から始まりました。

リアルタイムはまってました。あとで調べてビックリしたのですが、2002年今から18年前です!!

総集編だったので、比較的ストーリー進行は早かったです。

桶狭間の合戦

先陣をきって出陣する信長

信長は桶狭間に限らず、たびたび先陣をきり、家臣に諫められたといいます。死を恐れぬその哲学。現代にこんなボス何人いますか??

出陣の日、雨で行軍の音を紛らわせるのに、信長がよろこんだとかそうでないとか…平家物語ではありませんが、勝利を信じて疑わない今川義元、飲めや歌えやのドンチャン騒ぎ?でないにしても油断があったのは明らかです。諸説ありますが、なんせ信長は義元の本陣を急襲することができた。歴史が変わった瞬間です。

間違いなく、信長が先陣切らねば、誰もいかないですよね?

「目指すは義元の首ひとつ!!」

徹底的な合理主義者、信長らしいです。

あらためて現代社会のボス猿たちに爪の垢煎じて飲ませたいですわ(爆)

トレッドミルは30分だったので、最後まではみれませんでしたが、時代とともに利家も出世し、晩年はあの家康ですら利家を警戒する存在にまでのぼりつめます。まつは関ヶ原、大阪城冬・夏の陣といった最大の難局に際し、精いっぱいお家を守ります。

そんな加賀百万石の礎を築いた二人におもいをはせながら、お恥ずかしい話ですが、私とwifeも新婚時代、ご縁があって金沢を訪れたことを思い出しました(笑)

今日はそんな、利家とまつに乾杯です♬

画像2

画像1



この記事が参加している募集

いただいたサポートは、取材活動、執筆活動に真摯に利用させていただきます。