「ねこ」という動機

昨日、オンラインで注文していたiPhone SEが届いた。
3年と6ヶ月使い続けたiPhone7 plusとお別れなのかと思うと、妙な感慨深さを覚えた。
この機種をよもやここまで使い込むとは考えてもいなかったが、気に入っているし、使用に差し障りのある不調がなければまだまだ使い続けたんじゃないかと思っている。

この機種の発売当時、ポートレートモード(一眼レフの単焦点レンズのように背景がボケる機能)が付いているということで、僕はかなり興味津々だった。
理由はもちろん、ももをより魅力的に取りたいという思惑からである。
そういった思いもありつつ、また選んだのがジェットブラックという供給の少ないらしい色だったことも相まって、ずいぶん長いこと待たされた記憶がある。
まぁ、最終的には待ちきれずに予約した店舗とは別の所で在庫を探し出して購入したんだけど…。
ともかく、待ちに待ったiPhone7 plusをようやっと手元に迎えた僕は、「今日のももさん」というハッシュタグを始めることにした。読んで字の如く、ももの今日の様子を写真や動画でTwitterで公開するタグである。
過去に誰かが使っていた形跡はあったけれど、しばらく更新がなかったようなので、勝手に引き継ぐような形で使わせてもらった。

始めた当初は「毎日更新したいなー」と思っていたけれど、これがまぁ…性分ではなかった。
最初のうちは割とマメにやっていたのだけれど、それが3日空き、1週間空き…とやっている内に完全に不定期更新になってしまった。
ただ、それくらいゆるい感じでやっていたから3年も続けられたんじゃないかなとも感じている所ではある。
まぁ僕としては、この先も5年でも10年でも続けて行きたかったけれど、それが叶わなかったことは、仕方のないことだとしても非常に残念でならない。
そして、「#今日のももさん」の最終回を迎えてからややしばらくして、役目を終えたかのように愛用のiPhone7 plusも調子を崩していき、昨日とうとうお役御免となったわけだ。

「ももをたくさん撮る」というワクワクのない、初めての機種変更。
もうそれほど写真も撮らないから容量も中くらいでいいし、カメラの性能だってこだわらない。
ただ暇つぶしにSNSやニュースをチェックしたり、ゲームをするのに困らなければいいだけの、僕の新しいiPhone SE。なんだかとても寂しくて、味気ない選択だ。
「ねこ」という動機が僕の人生から抜け落ちてしまったことを自覚して、もものお骨の前でちょっとだけ泣いた。

iPhone7 plusに機種変更する半年ほど前から「#今日のももさん」は始まっていました…失礼しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?