見出し画像

キング・オブ・ネガティブ

お元気様です*
ネガティブカウンセラーの
KOTOKOです*

『お母さん、もう死んじゃうかも』と
幼少期に言われ続けられると
自己肯定感がどうのとか
そういう世界じゃなくて

生きるか死ぬかみたいな
そんな世界だったなぁ、と
思い出します

お陰様で
最強クラスの
ネガティブさんに仕上がっていて

風邪をひいたら
母に濡れタオルで鼻と口塞がるかもとか…

後ろからトラックが来ていると
トラックが突っ込んでくるかもとか…

後ろを歩く人が
実はナイフを持っていて刺されるとか…

実は自分はガンなんじゃないか?とか…

特に7歳の頃は
こんなことばかり考えていたので
食後は胃もたれが酷くて
キャベジンが手離せなかった

錠剤は怖くて飲めないから
すり鉢ですり潰して
粉にして飲んでいました

だけど
最強のネガティブに堕ちたからこそ

今は自分なりの健康観を見つけられ
ネガティブカウンセラーでありながら
漢方薬のプロとしての顔も持ち

こんな平和な日本で
生と死を考えさせられたから
死生観が養われ

いろんな人に救われきたからこそ
今度は救う側になれたらと
カウンセラーという道を志しました

20歳前半くらいまで
自己肯定感も皆無だったけれど

カウセリングという仕事を通して
だんだん元気になっていく姿を見て
私の方が生きる勇気をもらった

本当にどうしようもない程の
ネガティブキングだったはずなのに
ネガティブを飼い慣らすことに
成功したようです

生きてると
絶対にネガティブな出来事って
襲ってくるし
生きてる限り避けられない

でも
無理にポジティブになりましょう
みたいなのは要らない

まずはネガティブを存分に味わって
少し落ち着いたら
別の角度から見てみる

起こったネガティブに
1つでもいいから感謝できることを
探してあげることで
回復がすごく速くなっていく

騙された!と思って
やってみて〜😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?