見出し画像

自己紹介♥              洋菓子屋から、心理カウンセラーに

2回目の投稿です。 

最近すきになった、音楽について不意に書きたくなり、         自己紹介を後まわしに。


改めて・・・・自己紹介させてください。

横浜の希望が丘で40年間、夫と洋菓子屋をやっていました。      元々希望が丘で、育った、60代の女の子            counselor Junko です。よろしくお願いします。

コロナ禍の始まった5月31日にオーナーチェンジをして、私は、    洋菓子屋を退職。

画像1


その後、その直ぐ近くで、はり灸治療院で心理カウンセラーとして、仕事をしています。洋菓子店で接客をやっていく中、お客様の「話を聴く」ことに興味を覚え、もっと上手に聴きたくなり、カウンセリングの勉強を初めたのが、20年前。すっかり、そちらの方が 楽しくなり、やっと、転職の   運びになりました。

それから、1年半・・・

今は、グループカウンセリングを中心に、カウセラーとしてお仕事して  います。とても楽しいです。人の話を聴くことが好きですから。

でも、集客の難しさに、一次落ち込みました。日本人はどうも、自分の気持ちを、語ることが苦手で、カウンセリングと言うと、ハードルが高く、精神の病に偏見も持っているようで・・・                    「こんな話を誰かに聴いて欲しい」それを、気軽に話に来て欲しいと思っています。自分の気持ちや、感情を言語化して、自分を知る。       簡単なことですが、なかなか出来ていないのではないでしょうか。    友達や、家族やパートナーではない、第三者だからこそ、話せる話も   ありますよね。

美容院に行くように、毎月、気軽に自分の話を「言語化する」ことを、      日本の文化にしたいと思っています。話が大きいんですが。                  こころをスッキリ浄化させて、美しくなって欲しい。男の子も女の子もです

こんなカウセラーの私が、“感じた話”を投稿していきたいと、思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。



   

この記事が参加している募集

#自己紹介

229,488件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?