見出し画像

新冠町でグランピング~3Dプリンターで建築!?~

moi~

みなさんはアウトドアは好きですか?!
私はとても好きです!

しかし、グランピングは未体験で、先日初めてのグランピングを体験してきました。

というのも、友人が新冠町(北海道)というところにグランピング施設をオープンさせまして(おめでとうー!!!)
有難くも試泊をさせていただきました。

今回はその体験を書かせていただきます*

場所は北海道の新冠町太陽の森ディマシオ美術館です。

美術館にグランピング!?と思ったかたもいらっしゃるかと思いますが
そうなのです!その美術館の敷地内にできたのです♪

その名も

GLAMPING VILLAGE(グランピングビレッジ)〜紅葉の里〜

太陽の森 ディマシオ美術館は何度か行ったことがあって、とても自然豊かな場所で、グランピングにはぴったりの場所だなぁと思いました。

3Dプリンターで建築!?


こちらのグランピング施設、他とは違うところが あります。
それはなんと建物を3Dプリンターで作ったということです。
私は既にそんな世の中になっていることに驚きました!
そのことが詳しく書かれている記事がありますので是非ご参照ください。

3Dプリンターの大きな可能性を感じます。すごい時代ですね!

今回は仲間数名と宿泊させていただきました。

まず驚いたのは、外観がとても素敵で
「これが、3Dプリンターで作ったの?!」と驚いてしまうほどのクオリティです。
とにかく雰囲気があって、おしゃれで、今夜はここに泊まるんだと思うとワクワクが止まりません。

こちらはお食事したりのくつろぎスペース



まず私の目にはいったのは卵形のお家。『エッグハウス』(勝手にそう呼んでいます笑)
思わず「かわいい~!!」と叫んでしまいました。


宇宙をテーマにした卵で Sinta (シンタ)という名前らしい♪

まずは、お疲れ様~と、集まったみんなで乾杯!
私は体質的にアルコールが飲めないのですが仲間たちはビールで乾杯!

snow peakのタンブラーでした*


夕食



夕食はこぶ黒牛とタラバガニをメインとしたBBQ。
(こぶ黒牛とは北海道日高産の昆布を食べて育った国産黒毛和牛)

ジューシーで柔らかくてあぶらまで甘くておいしい!


身がぎっしりで旨味がすごい*


アスパラ、コーン、などなど北海道の恵みをふんだんにいただきました♪




炭は、スタッフさんがおこしてくれるのでアウトドアが苦手なかたでも安心です。
鮮度の良いタラバガニ、ホタテ、牡蠣などの海鮮もとても美味しかったです。


ぷりっぷりの牡蠣
ホタテも甘かった♪

自然の中で仲間たちと、のんびりとお食事を楽しみました。

マシュマロを炙ったよ*クラッカーに挟んでスモアもできます♪


ディマシオ美術館へ

お食事が終わり、ディマシオ美術館にも行ってみることにしました。

ライトアップされた美術館は幻想的


宇宙的であり、不思議な世界観のディマシオ作品。夜の美術館だと
より雰囲気がありました。グランピングだからこそ味わえる夜の美術館。
世界最大の油彩画は、何度見ても迫力満点です。

信じられないほどの大きさです!
吸い込まれてしまいそう

と同時に神秘的な空間に歌いたくなってしまい、気付いたら即興で謎のメロディーを口ずさんでいました。(ウタウタイなので笑)
いつかこちらでライブしたいです!

館内には看板猫ちゃんがいて、みんなの人気者。

かわいいのぅ。。。
かわいい♪かわいい♪

さらに美しいルネ・ラリックのガラス作品もたっぷりと堪能できます。
私はルネ・ラリックさんの作品がとても好きです。

繊細なガラス作品の美しさにうっとり

白濁色のガラス作品もあるのですが、やわらかくて優しくて、透明感もあって、観ているとうっとりします。
繊細なガラス細工の美しさに魅了されてしまいます。

斬新なデザイン
独特な色に惹きつけられます


夜の美術館、誰にも邪魔されず、作品の世界に浸れるのも魅力のひとつです。

館内にはバーもあって(昼間はパスタなどが食べられるレストラン)
お酒を楽しむことができます。

グランピングに来ているのに、また違った楽しみが味わえるのはここだけかもしれませんね。

就寝~ベッドルーム~

夜も深くなったのでそろそろ眠ることにzzz

明かりが素敵です
それにしてもこんな建築見たことがない!(ベッドルームです)


3Dプリンターで建設された個性的な建物の中にベッドが完備されていました。寝心地もとてもよかったです。
そのすぐ隣には、トイレやシャワールームが完備されている個室が。
こちらも他の利用者さんとの共用ではなく、プライベートが守られています。冷蔵庫もあります。

ハンモックもありますよ♪


グランピングの良いところ

普段キャンプ慣れしている私からすると、こんなに楽してアウトドアを楽しんじゃっていいの?って感じでした。何もかも用意されているのでゆったり寛ぐことができます。
なので、アウトドアを楽しみたいけど、道具がないし、面倒な準備はしたくない、テントの張り方、炭のおこしかたもわからない、というかたには最適だと思います。

私が泊まった建物「 Nonno(ノンノ)」


まわりは森に囲まれているので、都会で暮らしているかたにとっては、特別な時間になること間違いなしです。


朝の森

私が思うキャンプの醍醐味のひとつといえば「朝の森の香り」です笑
少し早起きをして、朝の森の清々しい香り、マイナスイオンを感じながらコーヒーをいただいて・・・
最高の贅沢だと思っています。


鳥の声、木々のざわめき、森の音に耳をすまして
日々の疲れをリフレッシュするのはいかがでしょうか?

「太陽の森 ディマシオ美術館」北海道新冠郡新冠町字太陽204-5敷地内「GLAMPING VILLAGE 紅葉の里」


予約フォーム



ディマシオ美術館の紹介動画



尚、ディマシオ美術館の紹介動画に、私はナレーター(声優!?)として参加しております。ディマシオさんの不思議な世界観が表現された特殊な動画となっておりますので、是非、ご覧いただけると嬉しいです。






















この記事が参加している募集

夏の思い出

アウトドアをたのしむ

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは音楽の活動費として大切に使わせていただきます。