見出し画像

栗山町小林酒造の生家小林家

札幌から栗山町に移住して約2カ月が経ちまして、
先日、小林家の喫茶コーナーへ行ってきました*

明治30年に建てられた日本家屋『小林家
まるでタイムスリップしたかのような感覚。




今回、私は喫茶コーナーを利用しました。
(家屋の案内(ガイド付き)を希望されるかたは、前日までの予約が必要とのことでした。)

喫茶コーナーも、今の季節は、まだひんやりしてるとのことで、こたつが用意されていました。


ホカホカおこた*




ホカホカのおこたの中に入って、お抹茶をいただきました🍵


お抹茶と落雁


福がやって来そうな可愛い落雁




私はアルコールが体質的にNGなので、相方が甘酒を注文しました。
(本当は飲んでみたかったです。)

温かい甘酒(冷たいのもあります)

お茶もついてきまして、なんとお銚子とお猪口で🍶

一杯いかが?(お茶ですが笑)


外からみれば、まるで、日本酒を飲んでいるかのよう笑

おいりの入った可愛らしい甘酒や、甘酒のぜんざい等もありました🌸

心落ち着く素敵な場所だったので、また来たいと思います。


とりさん発見*




〒069-1521
北海道夕張郡栗山町錦3丁目109番地
電話:0123-76-7228

アクセス
(小林家のウェブサイトから引用)
●岩見沢市→栗山町(小林酒造株式会社)
   国道234号線を苫小牧・栗山方面へ車で20分

●札幌市→栗山町(小林酒造株式会社)
   一般道なら国道274号線を夕張方面へ
             ↓
   途中南幌方面へ(ドライブインせきとアイスの家が目印)
             ↓ 
   長沼市街を抜けて長沼神社が見える交差点を左(道路標示有り)
             ↓ 
   北長沼小学校を少し越えた交差点(栗山方面)を右折

web site

SAyA

この記事が参加している募集

この街がすき

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは音楽の活動費として大切に使わせていただきます。