見出し画像

脇見恐怖症って何?

こんにちは!あかりです🌞

今回は、脇見恐怖症という言葉を聞いたことがない、または聞いたことがあるけどあまりよく知らない方のために、脇見恐怖症とは一体どんな恐怖症なのか詳しく解説していこうと思います。

脇見恐怖症と聞いて、「脇見運転のこと?」とか「横見るのが怖いってこと?」と思ったかもしれません。

「横を見るのが怖い」はあながち間違いではないですが、脇見運転のことではありません。笑

どういう恐怖症か私の言葉で説明すると、

「視界に入った人が気になり、意識してはいけないと思えば思うほど意識してしまい、それのせいで相手を不快な思いにさせてしまっているのではないかと罪悪感を抱くという症状」です。

いまいちピンとこないという方もいるかもしれないので、絵で説明したいと思います。

例えば道で人とすれ違うとき。

画像1

人が向こうから歩いてきます。

意識したくなくても向こうから来る人を意識します。意識することは悪いことではないのですが、脇見恐怖症の人は絶対に意識してはいけない、見てはいけない、と考えています。

人とすれ違うときの脇見恐怖症の人の頭の中は、

「やばい…人が歩いてくる…視界に入ってる…意識しちゃうなあ…あんまり見ないようにしないと…でも見ないようにすればするほど気になる…どこ見ればいいんだろう…あ!あの人こっち見た…!私が意識してることがバレた⁇ごめんなさい…」

大体こんな感じです😅

実際に頭の中でこんなに喋っているわけではありませんが(笑)、無意識のうちにこのような思考になっています。

また別のシチュエーションで説明すると、

画像2

黒板をノートに写したい。でも周りの人を意識してしまい板書に集中できません。

このときも、

「黒板写したいのに周りの人が視界に入るなあ…意識しないようにすればするほど気になる…あ!斜め前の人が貧乏ゆすりしてる!私が意識してるせいだ😭」

と、このように無意識に考えています。

そうです。1日外にいるだけでぐったりです🥲

私も脇見恐怖症になってちょうど7年になるのですが、このような思考がなかなか抜けません

そして、脇見恐怖症にはこれと言った治療法がないのも現実です。これがこの恐怖症の人たちを絶望させる原因であったりもします。

しかし、私は脇見恐怖症が改善の傾向にあります。

どうやってつらい脇見恐怖症を改善させたのか。これについては以前の投稿でお話しさせていただいたので、そちらをご覧になってくださるとわかりやすいかと思います。


脇見恐怖症にはこれといった治療法は無いと言いました。しかし、脇見恐怖症はマインドフルネスやアドラー心理学など、有効と言われているものはいくつかあるのです。

そしてありがたいことに、脇見恐怖症のカウンセラーさんや、カウンセリングワークを行っている方がいらっしゃいます!

これも上のリンクの投稿で詳しく話したので、気になる方はそちらをご覧ください!



ということで脇見恐怖症についていろいろお話ししてきましたが、いかがでしたでしょうか?

少しでも脇見恐怖症について理解している方が増えたらいいなと思い、書かせていただきました。

是非感想をお聞かせください!

そして、これを見てくださっている脇見恐怖症の方。

諦めないでください。必ず症状は良くなります。

まだ私も完全に治ったわけではないです。というかまだまだつらさは大きいです。

しかし、脇見恐怖症について情報収集していく中で、脇見恐怖症は治るものなんだと強く感じました。

私と一緒に脇見恐怖症、治しましょう。

最後まで読んでくださりありがとうございました🌞

今後も脇見恐怖症について投稿していきたいと思いますのでフォローよろしくお願いします✨


今日も皆さんが無事に生きられますように!ありがとうございました⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?