見出し画像

緩んだ生活をしていて気付いたお小遣いの使い方

こんにちは。きあぽんです。

さて今回は給料から生活費を抜いたお小遣いの使い方について考えてみたいと思います。

きあぽんは少し気を抜くとダラけて、お金の管理もずさんになります。

仕事でストレスがたまるとカロリー管理も忘れて、好きなものを食べて飲んで、買い物に出かけて普段買わないようなものを買う始末。

これはいけないなと思い自戒の意味を含めて思った事を記しておきます。


余計な出費といえばまず飲食代ですね。

これは社会人になってから余計に使ってしまうという人も多いのではないでしょうか。

大きな仕事が終わった時や仕事でヘマをしたとき、売り上げに苦しんでいる時などの大きな悩みを抱えている時は食べて飲んでしまいますね。

呑み屋や焼き肉屋や寿司屋、しゃぶしゃぶ屋が鉄板でしょうか。一回で3千円から8千円は飛びますね。独身で部下も吹き連れていけばもっとでしょうか。ただこういう習慣はこの状況だからなくなっていくかな~


あとは、結構大きいのがスタバやマックなどのお茶代。まあ気分転換になるのでいいのですが、一ヶ月も行くと結構な額になっている気がします。次に買い物代。物欲ですね~

まずは服を買ってしまいますね~普段頑張っているんだからとか言い訳を付けてブランドの服を買ってしまいます。

あとは家電も危険ですwきあぽんはデジタルガジェットも好きで、PCやTVも買い替えてしまいます。スマホやタブレットもすぐ新しいのが出るのできりがないです。ずっと使っていると冷蔵庫や洗濯機も最新の物に変えたくなりますが、我慢している部分もありますw


投資はしますが、ギャンブルには興味がないのでそこは助かっています。

こういった余計な出費を健康食品代にしたり、体を動かす趣味に充てられたらもっと有意義なのにな~といつも思っています。

皆さんもお小遣いを何に使っているか把握してみると、意外な発見があるのではないでしょうか!

今後の活動に活かすためにも是非サポートをお願いします。