汝、人生を立て直せよ。


初めましてnoteの民達。生きている生ゴミと申します。


突然ですが人生楽しいですか?


私は全く楽しくないです。
と言うのも私、引きこもりなんですね。

「せっかく連休だったのに一歩も出掛けなかったわ~」

みたいなライトな奴じゃなくて、割りとガチ目の引きこもりです。

いじめに合って高校に通えなくなり16歳で中退してから、20代前半まで一人で外に出られませんでした。
何とか出歩ける様になって、アルバイトができる様になったのが20代後半の頭だったので、約10年間ばっちり気合いの入った引きこもりでした。

お察しの通り、そんなに長い間外の人間と関わりを持っていないと社会に馴染むのが本当に大変でして、アルバイトを辞めて引きこもり、正社員を辞めて引きこもり、とインターバルに引きこもりを挟まないといられない有り様です。
ちなみに今はそのインターバルの真っ只中です。


なぜインターバルに突入してしまうのかですが、



『平成狸合戦ぽんぽこ』って知ってますか?



ジブリの名作アニメなので御存知ない方は機会があれば見てみて下さい。

そのアニメでは狸が人間のふりをして生きているんですが、まさにその感覚でいつも外に出ているんですね。
毎日、人間のふりをして生きていて


『気を付けてないと、しっぽが出ちゃいそう』


と、常に気を張ってそわそわしている感じです。
私の私らしい所がバレたら、学生の時の様に拒絶されてしまうかもしれない恐怖が常にあります。
いつまで大昔の体験を引きずるんだ、と自分自身に言いたくなりますが何故か常に怯えています。

そうして気にしなくても良い様な事まで気にして、最後には息が続かなくなって、気が付けばインターバルに突入しているのです。

会話も全部、どこかのまともな誰かを演じて話すのでろくに人間関係も築けません。もちろん恋人が居たこともありません。

人生が楽しい訳がない。


こんな本当にろくでもない人生なんです。




でも私、人生を立て直したい。


そう何度も思い、何度も挫折して来ました。

贅沢かもしれませんが励まし合える仲間が欲しい。
だけどそんな人間関係をリアルでは築けない。

よし、SNSだ!

と、思ってTwitterもやってみたのですがTwitterは情報の波が絶え間無く押し寄せて、社会に馴染めない様な人モドキには辛かった。


そしてここに辿り着きました。


noteの民よ、私を仲間に入れてください。


こんな事いきなり見ず知らずの人に頼むのは図々しいかもしれませんが、生きている生ゴミによる人生立て直し計画をあなたが側で見守ってくれませんか?


応援してくれ、なんて都合の良い事は言いません。フォローしろ、とも言いません。
どこかで見かけた時に、私の文章の何かが心に引っ掛かった時に叱咤激励なんでも良いので反応を下さい。
きっと一人で居るより踏ん張れる気がするんです。

取り敢えず明日、短期バイトの面接に行ってきます!


早く人間に成りたい。

この記事が参加している募集

ばっちこーい!