見出し画像

誕生日にほしいものリストをつくる

以前勤めていた会社では、毎朝持ち回しで3分スピーチをすることになっていた。月に1回周ってくるペース。

誕生日が近くなると「誕生日にほしいものリスト」をランキング形式で話してくれる人がいて、それいいな、と思った。

具体的なものを言われると「どこに売っているかな」と想像が膨らんで、何か渡したくなる。ほしいものリストにランクインしたものを街で見かけたら思わず買ってしまうだろう。ランキング形式だから、こちらにも選ぶ余地があって、さらには絶対に相手がほしいものなのだから、選ぶほうに不安がない。喜んでもらえるのはお墨付きなのだ。

というわけで、2週間後に誕生日がせまってきた私も誕生日にほしいものリストをつくってみた。

誕生日にほしいものリスト

ノートパソコン縦置きスタンド

作業机周りがごちゃついていて、整理したい。ノートパソコン2台とペンタブ1台が縦置きできるスタンドがほしい。

ジャケット

冷房が寒いときに羽織れるおしゃれジャケットがほしい。大判ストールもあり。買い物かごにずっと入っているけれど、なかなか買えずにいる。

無印良品の靴下

靴下は無印良品を愛用していて、そろそろ毛羽立ってきたから買い替えたい。色はモカブラウン、グレー、チャコールグレーあたりがお気に入り。

コーヒー豆

「WEEKENDERS COFFEE」さんのコーヒー豆にハマっている。いろいろ試してみたいから、ここのコーヒー豆がもらえたらとっても嬉しい。

イヤリング

DNAの形をしたイヤリングがおしゃれで前から気になっている。アクセサリーって、意外と自分で買えないからもらえたら嬉しいよね。どちらの色も惹かれる。

古性のちさんの『雨夜の星をさがして』。ほしいな、と思いつつもなかなか買えずにいる。古性のちさんの紡ぐ言葉に癒されたい。

『日常をうたう』。戦時体験を聞いた27人が、それぞれ8月15日の日記を書いたもの。日常のありがたみを再認識でき、その捉え方が人によっても違っていて、手元に置いておきたいなと思っている本。

あとは、コーヒーについての本とか、いろんなパンが紹介されている図鑑みたいな本もほしいなぁと思いながら、自分ではなかなか買えずにいる。

誕生日リストをつくっておくと、いざというときに役に立つかもしれない。自分のほしいものをリスト化すると、頭も整理される。みなさんも良かったらつくってみてね。

#この夏ほしいもの

いつも読んでくださって、ありがとうございます。いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。