見出し画像

生チョコレートにアロマオイルを(レモングラス編)

【レモングラスの
ガナッシュ】
🫶🏼2:1の法則🌱

普通のカカオ分60%位のチョコレートならば半分の量の生クリームで柔らかな生チョコレートができます。

チョコレートは
なんでも良いのですが
カカオ分が高いほど
固く仕上がります。

好きずきが
分かれそうな
大人味のガナッシュ
(生チョコレート)

パウダーでも出せない
アンフュゼ(香りを煮出す)
でも出せない
そんな香りのエッセンス。
レモングラスを使ってみました。


これは
間違いなく
大人のお菓子。

○ヴァローナカラク56%
(カカオ56%)

カラク   100g
生クリーム35%  50g
レモングラスEO 5滴
リモンチェロ 少々

よりトロリと、
させたい場合は
温めて柔らかくした、
水あめかハチミツを
少しだけ入れても。

❶生クリームを小鍋に沸騰直前まであたためて、
刻んだチョコに入れます。
❷中心からクルクルまぜて乳化させます。
❸レモングラスとリモンチェロをいれ、ラップをしいたバットに流します。
❹一晩冷やし、温めた包丁でカットしてから
ココアをまぶして
出来上がりです。

すてきなあなたに。
     𝓴𝓲𝓪


    

🏷
『ひとしずくのオイルの力は、
ひとりの人、
ひとつの地域、
そして世界を変えていく』

医療グレードCPTG
dōTERRA®社のアロマオイル
を使用しています。


オーガニック、飲めるドテラのアロマ
改めて、魅力を感じました。
みなさんとってもキラキラしていたわ🤩
医療グレードのオイルだから
市販薬に頼らない生活💊
掃除にも🧼
シャンプー🧴も
天然の香りのパワーの凄さ🥰

もちろん
お菓子には、このアロマは最大限生きます。
様々な素材を扱ってきたからこそ
香りがお菓子に与える影響は
ずっと探求してきました。

使ってみたい料理人、パティシエの方はいつでも連絡ください。
ハーブ🌿系オイルは
ローズマリー、オレガノなど充実。

ピンクペッパー
ベルガモット
は、とくにこれ(オイル)でないと
出せない領域があると感じました。

また
オレンジ、レモンは
皮で風味を残すことは幾らでも可能になりますが
みなさんご存知のとおり、防カビ剤や
農薬が最も残る部分です。

アロマオイルに出会えて本当に
良かった。8年間ひっそり愛用してきましたけれど、これからは伝える側に周ります。

よろしければサポートをお願いします。いただいた費用はフルーツなどの材料の調達につかわせていただきます!🍒