見出し画像

#4 ミントといただく🌱紅ほっぺのショートケーキみたいなテリーヌ

#宇宙に届けたいお菓子
#100チャレンジ中

こんにちは。
本当は、一口サイズにピンチョス風にして
ミントと、セージの赤い可愛いお花、黒砂糖をのせて飾ろうと思ってつくったんですが

もう切ってみたら断面の迫力が凄くて!
完全に迫力負けして
このスタイルになりました。

どーん。🍓

テリーヌってじつは凄く簡単でね。
液体に対して、だいたい10%のゼラチンで(かなり固め)出来てしまう。

今回も徒然にレシピ書いて参ります。


recette

●作りやすいゼリー液 〜ゼラチン濃度10%
水 200g
ゼラチン 20g
(水でふやかすタイプか、フリ入れタイプか、などでも固さに微妙な違いがでるかもしれません)
最終的に、ぴったり10%にする必要は全くなくて
リキュール入れたり、あと、フルーツそのものの水分が出るような場合(柑橘類など)は、濃度が薄まるため
この固さでもフルーツにより仕上がりが多少柔らかくなります。それで丁度良い感じ。

※このゼリー液がベースで、お酒をいれても良し。
ポピュラーなのは、ワインを使ったゼリーで
ゼリー液の水分の1/3〜くらい(このワインの濃さもお好みで)をワインに置き換える。
ワインはあらかじめ、アルコールを飛ばしておきます。(フランベ)

フランベと聞くと、なんだか難しそうですが
家庭では、チャッカマンがあれば便利!
ワインを強火にかけ、(弱火でチョロチョロ火入れすると、アルコールが揮発しない)湯気がボーッと一気にでてきたら、すかさず鍋にむけてチャッカマンで火をつける。ワインの量に寄りますが、家庭鍋なら何秒か火がもえたあと、シュッと消えます。
これが、アルコールが飛んだ合図です。


白ワインとキウイ🥝とか♡
あ、キウイはゼラチン固まらないね。注意
だからといってアガーでやるとまたプルンプルンしちゃって切りにくそうだな。。
キウイ、加熱すると色が悪くなるので
作るなら、アガーとか寒天かな?

赤ワインとアメリカンチェリーとか♡
グレープフルーツにカンパリリキュールを効かせてとかとか、、ブドウは当たり前に可愛いだろうし、全面が丸だから、カットした断面も面白そうだな〜
今日のいちごを牛乳+少しの生クリームでいちごミルクテリーヌにしてもいいな。

無限の組み合わせ広がる。

料理のテリーヌみたいにフルーツのテリーヌ
今度やってみようかな。

テリーヌのいいところは、
なんていうか特別感ですよね。
超カンタンなのに、この豪華さは何?!ってなる。

ってここまで書いたけど
今日はワインのゼリーじゃなくて
黒糖にしました。

最近というかもう何年もしばらく
大好きなんですよ、苺+黒糖の組み合わせが!
個人的に。もう私の中では苺には黒糖!


●作り方

①ゼラチンをふやかす
②鍋に水を入れ、80℃くらいまで温まったら
ゼラチンを入れ溶かす
③ 好みの甘さの黒糖をフリ入れ溶かす
④ゼリー液を常温くらいまで冷ます
⑤お好みの型に、苺をぎゅうぎゅうに詰める。
なるべく隙間がないように。パズルのように。

*タッパーでつくる場合は、あらかじめタッパーにラップをぴったり敷いておくと良い。
*タッパーにラップをぴったり敷くときは、
タッパーを少し濡らしてつけるとぴったりつきます。

フルーツが隠れるまでゼリー液を入れ
冷蔵庫で固まるまで冷やします。


これ↑は、ゼリー液を入れるまえの隙間なく入れられたいちごたち。しっかり詰めることでゼリーの部分が少なくなり、カットも綺麗にできます。


今日は、黒糖ゼリーにしました。
あまりゼリーの色を濃くしたくなかったので
理想の甘さに足りなくて。

練乳をかけて食べたら
それはそれで、至福の美味しさ。

ミントも、イチゴと合います。
マリネとかにしても良い。

今沢山生えていて
食べ放題。本日使ったのはアップルミントです。
とっても萎びやすい!15分で萎びはじめる。
撮影向きじゃない〜泣



ミントの種類と写真図鑑
これ↓すっごくわかりやすい🌱オススメ

https://matome.naver.jp/m/odai/2140301059679615101



なんかハワイっぽくなった飾り方はこれ。
ちょっと違う…(けど載せちゃう。)





召し上がれ♡


*こちらは、徒然レシピのため、もしも
書き漏れなどがありましたらお知らせください。
なるべく、あなたの味をお作りいただけるよう
ポイントだけお伝えするようにしています。
つくってみた感想や、ご質問など
コメント欄からいつでもどうぞ。


今日も、お読みいただきありがとうございます。

kiacake aki

今日のYoutube

#4 ミントといただく🌱紅ほっぺのショートケーキみたいなテリーヌ https://youtu.be/BBceYWK5g7M



よろしければサポートをお願いします。いただいた費用はフルーツなどの材料の調達につかわせていただきます!🍒