見出し画像

ファスティングした意味とは?

回復食二日目にて、勝手にファスティング期間を終了。

ご飯をゆっくり食べると言うことがどうしてもできない。昔職場体験で、ご飯にかける時間が無駄、なるべく早く食べなきゃならん!という話を聞いた。そのあとも部活動で、顧問の先生を待たせたらだめだからはやく食べなきゃいけない。という謎のルール。早食いに早食いを重ねて、ゆっくり食べることが困難に。なんたることやら。昔の自分に教えてあげたい。そんなことは全て嘘だ、無駄だ、やめときなさいと。ちなみに私はいつも合宿中1番に食べ終わっていた。中学までは華奢で食も細かってけど、高校で大食い早食いが開花してしまったのだ。あちゃー。

さて、半分失敗に終わったファスティング。断食中は大丈夫なのよ。お腹空くけどそれがなんか快感になってきて、耐えれる。しかし、回復食期間!これがなんたる厳しさ!ご飯を食べれるっていう許しを得ると人って止められなくなるのかも。いや、それはわたしだけか。

ファスティング期間中、どう避けたってテレビ画面には食べ物の特集やら紹介やら、インスタ開いても、Facebookにも、あらゆるところに誘惑が。今回の敗因は、思いつきで始めてしまったから、それまでにも作りたいもの食べたいものの、リストアップがあるのに、それを封じ込めて我慢に我慢という、無謀さが後の止められない欲求を招いてしまったのかも。

そんなかんじで、ご覧の通り、グルテンの塊、ピザを家族で作りましたよっと。ファスティング後はなるべくグルテンの摂取は避けた方がよいとされている。でも久々の家族団欒だし、作りたかったんだもの。とても上手くできたけど、一つ心残りは、ヴィーガンチーズ!

探せど探せどまだ見当たらない。だから豆乳から作ってみることに。しかしこりゃ失敗!おそらく、少し待たなきゃいけないところを思いっきりかき回してしまったのと、レモン汁が少なすぎたのかも?

今度は上手くできるといいな。アーモンドミルクでもできるのかな?日本にももっといろんな種類のプラントベースミルクが簡単に手に入ればいいのになあ。ライスミルクが恋しい。1番はアーモンドミルクだけど。

ちなみに、キムチ欲からヴィーガンキムチも作ってみた。レシピはいつもお世話になってる”Peaceful Cuisine”さんから。

私はにんじんも少し足して、白玉粉がなかったから米粉で代用してみた。あと半日おかなきゃいけないから、明後日くらいに味見をしてみよう。楽しみだ。

ここ数日はいい天気が続いてて、散歩日和。なかなか外にまだ歩かないけど、お庭で日向ぼっこもいいかもしれない。せっかく、こんがり焼けた肌が引きこもり生活でどんどん白くなってしまうのが悔しい。

夏が似合う女の子、女の子って歳じゃないけど言わせておくれ。そう、夏が似合う女の子になりたいし、歳を重ねる毎に、深みが増すような人間になりたい。

そんなかんじで、今日も一日がんばってこー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?