見出し画像

一つの時代が終わるとき。

はじまりがあれば、終わりがある。

2016年4月からSING FOR JOYの活動を続けてきて6年。

今回、6月18日の板橋区グリーンホールで行われる「天道清貴&SING FOR JOY Last Concert」を以て、その活動に終止符を打ちます。

この活動を始めたきっかけは、私がアメリカでゴスペルを数年間歌っていたことに起因します。

その時の声が合わさる震えるような感動は一生忘れることはないでしょう。

その中での培った知識、経験を生かし、「共に歌うことで心をつなぎ、愛を伝え、笑顔の輪を広げていく」という信念の元、全国各地のイベントやコンサート、それから児童館や福祉施設などを回り、歌で愛を届ける活動を続けてきました。

しかし、2020年からコロナ禍で集まって一緒に歌うということが大変難しくなり、今まで歌いに行っていた場所もどんどんなくなり、メンバーの中にも行動制限を強いられている人が多くおり、なんとかオンラインを駆使しながら続けていた活動も、困難を極めました。
そして、誠に残念な想いはありますが、このコンサートを以て、SING FOR JOYの活動を最後とさせて頂くことになりました。

思い返せば、毎週のように全国各地に赴き、みなさんに会いに行って、歌ってきました。
お会いしたみなさまのあたたかさに触れ、音楽活動の活力にもなっていました。
東京国際フォーラムのような大きな会場から、福岡のどんたく祭り、仙台の七夕祭り、鹿児島の商店街、各地のプライドイベントなど、数え切れないほどの想い出が溢れています。

そしてこの活動を続けてきた上で、なくてはならなかったは、マネージャーでもある母の協力です。

会場探しから、メンバーとの連絡事項のやりとり、イベントでの指揮。

正直、メンバー一人一人と向き合ってやりとりをするというのは想像を遥かに超える労力だったと思います。

ここまで続けてこれたのは母のお陰だと思っています。

正直なことを言うと、コロナ禍でこのやり取りがさらに大変になってしまったことも要因の一つとしてあります。これ以上負担はかけられないと。


1人で歌い続けてきた私にとっては、誰かと一緒に歌う喜びを噛み締めることができたこのSING FOR JOYはこれからもかけがえのない財産になっていくと思います。

はじまりがあれば終わりがある。

終わりがあれば、また何かがはじまる。

最後まで精一杯、全身で感動を吸い込みたいと思います。

「天道清貴&SING FOR JOYラストコンサート」
日程/6月18日(土)
開場/15時
開演/16時
会場/「板橋区立グリーンホール」 板橋区栄町36-1
https://www.itabun.com/access/
料金/一般4000円

[予約受付メール]
ticket.kiyotaka@gmail.com
○氏名
○お電話番号
○人数
を記載の上お申し込み下さい。
[お問い合わせ]
022-208-2440
平日10時〜17時

*一部
天道清貴&SING FOR JOY コンサート
*ニ部
天道清貴ソロコンサート