見出し画像

悪態に報酬を

▶いい話しではありません。

▶おじさんと若者達のお話しです。
若者達が、あるオジさんの家の前に
来ると、毎日悪態をつく嫌がらせを
していた。
▶普通はやめてくれ、とか警察に相談
とかしそうなのだが、そのオジさん
は画期的な行動を起こす。
★それは
▶若者達がやって来ると、そのオジさ
んは、悪態をついてくれてありがと
う。今日から5ポンド上げるから、
欠かさず悪態をついてくれ、と言った。
若者達は驚いたが、金を貰い悪態を
続ける。
▶1週間が過ぎた時、やって来た若者
達にオジさんは、これからは1ポンド
しかアゲられないが、続けて欲し
いと告げた。
▶若者達はそれに従った。
翌週、若者達がやって来ると、オジ
さんは、すまない、手持ちの金が少
なくなり、20ペンスしかやれない
と告げると、若者達は、そんな金で
は割が合わないと悪態をつくのを止
めたのだった。

▶心理学の世界では割と知られている
話しですね。
▶これは、報酬を与えると、仕事にな
ってしまう、そんな感じなのだろう。
何を言いたいのかと言えば、報酬は
やる気に繋がるのか、という話しッス^_^)
心からやる気にさせるモノは、いったい
なんでしょうね。

#悪態
#報酬
#心理学
#スカット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?