見出し画像

家族写真…なぜかわたしだけがいつもいない|ママさんこそ自撮り

アルバムを見ていてふと気づきませんか?

こどもと過ごす自分の姿が写真にないことに。
テーマパークに家族みんなで行ったはずなのに・・・
旅行に家族みんなで行ったはずなのに・・・
自分だけが写真にいない。

こどもとパパはいるのに、あなたはいないのです。

お子さんが赤ちゃんの頃は
ママとお子さんのツーショット写真は結構ある。新しい命の誕生を喜び、皆が写真を撮ってくれるから。


いつからかあなたが撮影するこどもの写真ばかりに。

どこへ行ってもカメラ担当になって、
今度は子どもとパパの写真ばかりに。

そして写真を撮る側にまわりすぎて、
撮られることがとっても苦手になってしまう。

このサイクル。
経験ありませんか?


わたしの周りのママさんの間ではよく聞こえてきます。


なのでわたしが友達と出掛けた際に、
お子さんといるママさんの様子を写真に撮って後からプレゼントしてあげます。


『こどもと一緒の写真、全然ないので嬉しいです!』

画像1

世のパパたちよ
ちゃんと奥さん撮ってやれよ!

気が利かない!!

しかも撮るよーとか言って撮っちゃダメだから。
撮るよーなんてカメラ向けられたら、緊張してブスになるからやめてね。


お子さんあやしていたり、笑顔をむけていたり、日常を撮ってあげて。

しかも可愛くね。
ホント女神のような存在なんだから 


しかももともと写真好きでよく写真撮る人は、余計にこの傾向が顕著。
子どもたちのいろんな表情やスポットの写真が大量にあるのに、あなたはいない。


あなたも入った全員揃う家族写真撮りませんか!?

家族写真は携帯があれば撮れます。タイマー機能があればなんとか撮れるよ。

↓もっと素敵に撮りたい方は、こちらを参考に。


他撮り風自撮りにチャレンジしたというメッセージをくれる方が増えて嬉しいです。他撮り風自撮りにチャレンジした、自撮りが楽しくなってきたという方は、是非、コメント・シェア・タグづけしてね。


Twitterはじめました。


Instagramやってます。


この記事が参加している募集

アドレスホッパーのリアルをお届けします。みてくれた誰かの参考になるよう、生き方の選択肢の1つになるようお届けします。