見出し画像

自撮りも数稽古|プロが何百枚と撮るのに素人が数枚で完璧を求めるな!

「自撮りって何枚くらいやってますか?」と質問された時わたしはこう聞き返します。

「じゃあ逆にあなたは何枚撮ってますか?」

「1枚とか2枚です。」

2年くらい前にGENKINGさんの取材記事を読んだわたしは衝撃を受けました。

↓引用

このような自撮り写真は、投稿する1枚のためになんと約800枚も撮るのだとか。
撮影方法にもこだわりがあるようで、より美しく見せる為に携帯にLEDライトを付けて自身の顔に照明を当てたり、顔の角度や、スタイルをよく見せる為のポージングを研究したりもしているのだそうです。

明らかに自分よりも美しい方が、Instagramに自撮り1枚UPするために800枚も撮って、
そして、明らかに私よりもスタイルいい方が見せ方を研究しているのに、

なぜ素人の私どもが1枚、2枚でいいものが撮れると思い込んでいるのでしょうか!?


実際、私はどうかといいますと、一発O Kの時もあれば、何枚・何十枚と撮る時もあります。

↓参考:友人とのお泊まり会。同じアングルで数十枚撮ってますね。

画像5


流石に公共の場で何枚も撮れないときは一発で終わらせます。もっと撮りたいこともありますが他の方のご迷惑になるので。


人気の写真スポットでは写真用の専用台が置いてあることもあります。ぜひ、活用しましょう!


(熱海の来宮神社)

画像1


こういうところは1分とかからず10枚前後パシャパシャ撮って終わり。


気を利かせてくれた方が「撮りますよー」と申し出てくれますが、丁重にお断りしましょう!たいてい斜めっていたり、自分好みのアングルになることはありません!!
※その方が一眼レフなどお持ちならお願いするのはアリです。


画像3

画像2

画像4

いまは外出自粛でなかなか外で撮影できませんが、今のうちに他撮り風自撮り(自撮り)の練習をコソッとしてみてはいかがですか。




YouTube 
4/27リニューアルオープン!!

画像6












この記事が参加している募集

私のイチオシ

アドレスホッパーのリアルをお届けします。みてくれた誰かの参考になるよう、生き方の選択肢の1つになるようお届けします。